January 2010

おせち

 

パン

 

梅干し

 

2010osechi 2010osechi1 2010osechi2

2010 OSECHI

元旦に詰めて急いで写真を撮ってふろしきで包んで、車に乗って(私は運転ではなくこれを抱えて)実家まで運び、
近くに住んでいるおばも一緒に、今年も6人でのお正月(おせち食べ)です。
(おばの手作りのお料理も一緒に、テーブルにたくさん並びます。私はこういう食卓が大好きなのだとつくづく思います。)

さて今回は、1、2、3の重をそれぞれ、
たんぱく質、野菜、甘いもの、
として考えてみました。毎年3の甘いものをつい品数多く作ってしまいます。
1と2を分けて考えてみたことで、2の野菜が足りないことに気がつきました。
2011年のおせちでは、野菜系を追加しよう、と思いました。  続きを見る »

梅干:ひすとりー

ようやくちゃんとつくれるようになったのは、4年目でした。最初から、ちゃんとしたレシピをもっていれば、こんなに長くはかからなかったでしょうに・・・おはずかしい・・・  続きを見る »

バレンタインとホワイトデー

読売クック・ブック


読売新聞の読者へ毎月YC(読売センター)から届けられるPR冊子です。


YOMIURI ONLINE


いままでつくってきたお菓子best50

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月なので、最初はおせちの写真アップ、と思っていたのですが、その前にお菓子になってしまいました。

   続きを見る »

エレガントにチャイナ服

スリムな型だと思います。アジア、な雰囲気が漂ってしまうので、単品つくってもコーディネートに悩んでしまいますが、お好きな方はいいのではないでしょうか。
タイトなノースリーブで、脇ファスナー開きなども載っているので参考にと思いました。
いずれにしても、ソーイングの雑誌では対象年齢が合わないなぁ、、、と感じている年代にとっては、数少ない貴重な本です。
(参考作品 茶系のバッグ1は、この本のチャイナなバッグのを布を変えて作ったものです)

おいしいホームメイド―チーズのお菓子

この本、大好きです。クリームチーズをつかったのが多く、くせがなく食べやすいです。しばらくチーズのケーキにはまりました。10年近くたった今でも大好きです。

作ったレシピ:レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、オレンジチーズケーキ、あんずのチーズケーキ、紅茶のチーズケーキ、ティラミス、チーズ蒸しパン、基本のビスケット生地

Clicky Web Analytics