2008 5月 バースディケーキ、ローズウェディングケーキ風」の画像

| No. 1 / 10 |

a.jpg

a.jpg
b.jpg
d.jpg
c.jpg
g.jpg
e.jpg
h.jpg
f.jpg
i.jpg
j.jpg

2008 5月 バースディケーキ、ローズウェディングケーキ風

4月の、ウェディングケーキの講習会の復習も兼ねて、、、。

8歳のお誕生日会に。

 

薄焼きスポンジを何枚か焼いて、ロール状に巻いて、ふわふわのバタークリームでバスケット風に仕上げてあります。

バタークリームのバラの絞りも。

 

7人くらいで食べるにはケーキが食べ応えがあるので、バラのゼリー(ちょっとゆるく仕上げすぎました、、、)だけあとで。

スフレ・オ・ショコラやレモンリースクッキーはお土産用です。

もう覚えてませんが、、、写真の日付を見ていると、
プロヴァンスのローズジャム(freshcream扱い)をサンドしたビスキュイのキャンディ包み(先生の母の日のお菓子BOXで、特にこれがかわいくて、、、いろいろセロファンを買ってみて試したのでした)、

アーモンドクッキー、

ノートをめくってみないとすぐには思い出せないけれど、ゆるいけれど、ルバーブの入った冷たいデザートかなぁ、なども、

お茶菓子として作っていました。

 

バースディケーキ用としてなら、バタークリーム仕上げのケーキは、もっと小さく焼くという手もあるかしら、、、。

 

この年はたしか、ランチも7人分でした。

キッシュロレーヌを、コールスローとスモークサーモンのプレートに載せました。

Clicky Web Analytics