2009 ボンボンショコラ AA」の画像

| No. 1 / 2 |

1.jpg

1.jpg
2.jpg

2009 ボンボンショコラ AA

いちばんよくできたのを選んで、先生に差し上げたぶんです。

 

今年は去年と少し種類を変えてみました。

 

キャラメル (プラリネもつくって入れてあります)

ホワイトローズ (ローズシロップの香りのガナッシュとローズジャム)

テ デュ ル (茶葉の香りのガナッシュを四角くつくり、トランペ)

オレンジフラワー (オレンジフラワーシロップの香りのガナッシュ)

アールグレー (茶葉の香りのガナッシュ)

グリヨット (さくらんぼをキルシュに漬け込んで寝かせておき、糖衣をかけ、トランペ)

をつくりました。

 

「アールグレー」「キャラメル」「グリヨット」は、加藤千恵先生の『チョコレートパーフェクトブック』のレシピより。

「ローズ」「オレンジフラワー」は先生のパーフェクトショコラの特別講習2008でのレシピより。

 

アールグレーとテ デュ ルは、大好きなテオドーの紅茶の茶葉を使っています。

3つも入っている雪の結晶の転写シートのがテ デュ ルのボンボンです。

 

丸2日間のパーフェクトショコラの特別講習で、実際に目の前で何度も見れたことによって、

それまで『チョコレートパーフェクトブック』で、あこがれでしかすぎなかったボンボンショコラにが、身近になりはじめました。

型抜きチョコレートのブルームで悩んであきらめかけていたのですが、そのほうがもったいないことでした。 

年に1度、1週間程度ですが、集中してチョコをつくる時間を持てたらな、と思いました。

 

グリヨットは去年の雪辱戦。今年は底の丸を大きめにしてみました。無事できてよかったです。味としては大人味ですが、

これだけはつくり方と形がだいぶ違うので、箱の中で、いい感じに。

 

作業日程のメモを、あらかじめつくって、それにそってつくっていったので、1年目よりは楽でした。

もう少し種類できるように、きれいにできるように、来年もがんばります。  

Clicky Web Analytics