January 2009

osechi2009.jpg osechi2009_1.jpg osechi2009_2.jpg

2009年のおせち料理

重箱にしっかり詰めるようになって今回で4年目です。 (近いうちに4つ分、まとめて見れるようにしますね。あっという間に1、2年たっていてびっくりのここ数年です。年越しそば、お雑煮と七草粥も。)

例年、12月になると、おせちの準備を少しずつしては冷凍庫に入れてきたのですが、 今年は、先生のところのクリスマスのお菓子の発送のお手伝いに行く、というのが、12月の第一目的であり、 うちでのクリスマス会も第二、 第三が12月のお菓子の発送。(12月の前半に、焼き菓子ボックスを、パパの実家、東京に住む母の姉夫婦、高校・大学時代の友人と、今年は3つ、送ってみました。 いままで1つか2つずつで送ってみていたのを、今回初でした。)

そしてそれからのおせち作りでしたから、年末の3日間に集中して、だったのが今回いままでと違った点。  続きを見る »

Clicky Web Analytics