96年6月の野菜日記でーす

6月5日
 イメージをアップします。


 左から、きゅうりの芽、枝豆大、枝豆小です。実は、えだまめは、1つの大きなプランターと、もう一つにたった1株だけ、うえかえたものと、あるのですが、その成長ぶりが違っていて、びっくりなのです。うえかえたたった1株のほうは、緑もこく、葉っぱの数も多いのです。

 パセリとミントです。
6月11日
 ほうれん草 成長がにぶってきたので、液肥を与えたら、すこし立ち枯れしてきてしまいました・・・。ちょっと間引きすぎたかな? 液肥が葉っぱにかかってしまったせい? 
 きゅうり 成長株。大きな本葉が、青々しげっています。みるからに丈夫そう。
 えだまめ 場所を移動して、土もたして、液肥もあたえて、様子をみています。
 小松菜 失敗です。あぶら虫にやられました。農薬をやっていたのですが、いたちごっこのよう。それに、あぶら虫の食事風景を現行犯逮捕しちゃったからでした。もーいや。1センチくらいの青虫ちゃんも、4匹くらいいました。小松菜は手軽に育てられる、と書いてあったけれど、もうやめておこう。
 おかひじき いちおー、伸びているみたい。というのも、5月28日に、おかひじきの種をまき足したのだけど、それと比べると、大きいのがわかるから。
6月19日

きゅうりがとってものびています。となりのお野菜を圧迫しているので、このあいだ、プランターをちょっとはなしました。6月5日の、前のぺーじのきゅうりの芽と比べてみて。びっくりでしょ?

左が枝豆。白いちっちゃいお花がさいているので、のせました。右がほうれん草。1枚1枚は小さめ(売っているのより)ですが、葉っぱの数は、どんどん増えています。
6月21日
 えだまめのあかちゃんです。それから、きゅうりのお花ときゅうりのあかちゃん。びっくりーーー。収穫はもうすぐ?

5月 6月 7月 8月 9月
home oniwamonthly count: 5