96年5月の野菜日記でーす

 4月には、いろいろと野菜の種をまきました。
 野菜づくりは今年でまだ2年目です。去年は、ピーマンとミニトマトを、苗から育てました。たくさん成りました。今年はぜひとも種から、そして種類を増やして・・と、挑戦しました。
 今回は、小松菜と、ほうれん草と、枝豆と、おかひじき(知ってますか?あっさりしてしゃきしゃきして、すごく好きなのです)です。
 今は、まいたばかりなので、土の上に種がみえるだけですが、レポートは今後もつづきます。成長にしたがって、れぽーとしますね。ちょうどできあがったころにうちに遊びにくると、食べられるでしょう。さてさて。


5月2日 今は、たくさん芽がでてきたところです。それぞれみんな。とってもかわいくて、家にいる日は、日に何度もみてしまいます。もうちょっと大きくなったら、画像にしますね。今はきっと載せてもまだなんだかわからないでしょうから。順調に生育中です。
5月6日 小松菜と、枝豆の間引きをしました。そろそろ、画像が載せられるくらいの大きさに、それぞれなってきました。枝豆の間引きをしたところ、根がもう10センチくらいになっていたのには驚きました。

5月7日、小松菜の双葉が出たところ。
5月10日 ほうれん草も、間引きをしました。ほうれん草も、根が8センチくらいにまでなっていて、びっくりーー。今日は、画像ものせちゃいます。

5月10日、左から、枝豆、小松菜、ほうれん草、おかひじきです。ほうれん草は、まだ双葉なので、それとわかりにくいですが。
5月21日 画像を載せるのが遅くなっちゃいました。7日と10日の写真を載せます。さて。順調です。それぞれ本葉が3枚くらいというところです。小松菜は、ほっとくといつの間にか虫食いされていまうので、こまめに食われた葉っぱをとって、農薬をつかわずに、今のところがんばっています。ほうれん草は、ひじょうにきれいにそだっています。一番早いものが収穫できるのは、5月末か6月にはいった頃かしら。楽しみ楽しみ。
 あ、そうそう、5月19日にきゅうりの種も植えました。
5月25日 写真を載せます。実はこのとき、ついに小松菜に1000倍にうすめた農薬をかけました。ビニールの手袋もして、葉の裏まで専用の霧吹きでかけました。さてどうなることでしょう。

5月25日、左から、枝豆、小松菜、おかひじき、きゅうりです。

5月25日、ほうれん草のまびきをかねて、収穫第一回目です。お味噌汁にいれて食べました。やんわりとしてておいしかったよ。
5月28日 きゅうりは双葉が大きくなりました。枝豆ものびています。おかひじきの成長がちょっと遅くなってきたので、すこし間引いてみました。今日は小松菜が失敗してあいた場所に、おかひじきの種をまきました。小松菜にかけた薬はききました。虫食いがストップしました。うーんすごい。

5月 6月 7月 8月 9月
home oniwamonthly count: 3