penchanとおうち > こども > 育児ダイアリー2

 1ヶ月のお誕生日から2ヶ月のお誕生日前までの郁実の観察日記です。

「0〜1ヶ月」へ▲

1〜2ヶ月

生後
日数
日付 日記
32 6/26(月)

写真
ほっぺたが・・・

 スーパーまで、散歩がてらおつかいにいきました。散歩中はすやすや。帰るとすぐおっぱいだけど。
 このところ、おむつかえの時のおならがとてもくさいよ〜。何回も何回もするし・・・。

33 6/27(火)

写真写真
ベビーシートで。畑で。まだこんなちいちゃかった。

 1ヶ月検診に行ったら、4.5kg!
 夜、だんだんすりよってくるのを、ついに目撃。最初は指先でさわれるくらい→ひじから上がぴったり・・・。

34 6/28(水)  だっこがむちゃくちゃ重い・・・もうだっこしながらの家事は不可能になってきた。十分飲んでる(太ってる)のに、やっぱり1日中おっぱいにくっついてる感じ・・・眠い・・・
35 6/29(木)  パパがだいぶ、いろいろ手伝ってくれるようになりました(基本的に土日だけだけど)。自分のことも自分でしてくれるようになったし。助かります。こどものおかげだね〜〜。
 今日はおとなしかった!
36 6/30(金)  おむつカバーがくさい気がするのは、たくさんして、乾いてしまったときかも。ぬれてなくても交換しよう(この月は1ヶ月で2kgも増えた急成長のときでした)。

(2000年7月)

生後
日数
日付 日記
37 7/1(土)  朝、またすりよってくるのをママ、パパ、確認!顔全体をママにくっつけるほど。見てみたら、目、あいてた。泣くのではなく、こんな方法で起こしてくれました。
38 7/2(日)  パパに一晩おむつかえを頼んだら、おむつかぶれが少し・・・ひどすぎる〜
 60cmのおむつカバーがもうちょうどよくなってました。驚き。
39 7/3(月)  おむつかぶれ、よくなったようです。
40 7/4(火)  夕飯のとき、はじめて静かにベビーベッドで寝て、待っててくれました(今までは、パパかママ、どちらかがかならずだっこして食べてた・・・)。目はぱっちりだったのに。
 にきびはすっかりよくなったようです。
41 7/5(水)
42 7/6(木)  横抱きしてるとき、ママの顔をたたけるようになりました(爪はよく切りましょうね・・・)
43 7/7(金)  最近、夜、おっぱいを探して微調整しようと、上へ上へずりずりのぼってきます。10cmは軽く超えているようです。
 ママのひざの上でうんち。たくさん出て、ママにつく。お昼にはおしっこもかけられたのに。帰宅したパパにだっこしてもらって、方の上でだら〜っとおっぱい吐く・・・
44 7/8(土)  外出が長くなり、車の中で2度飲みました。外出から帰ると、いつもおっぱいにしがみつくような感じです。
45 7/9(日)  畑にいるの、気持ちよさそうでした。
46 7/10(月)  だいたいいつも同じ睡眠パターンになっていますが、午前中はほんと、眠い・・・。
47 7/11(火)  なんともう、5.5kgを超えてるみたい(夏服着て)。
48 7/12(水)  車で柏へ行きました。生協の班の人たちに、かわるがわるだっこされてました。座敷でおっぱいをあげました。いつも椅子の生活に慣れてるママ、郁実の重みに耐えきれず、ひざが痛くなった・・・
 夕方、よく寝ました。外出してあげるほうがよいのかも。明日からベランダに出そうかな。少し長めに・・・
49 7/13(木)  夜1:15のおむつかえ、起こすのがもったいなくて、大人のベッドでおむつかえ(普段は別室のベビーベッドで)。ほとんど汚れてませんでした。おしっこされそうで、ひやひやでしたが、成功。
 掛け布団がバスタオルではあついので、ガーゼのケットにしてみました。汗いっぱいかくと、のどもかわくよね〜〜。
 ベビーカーで外出。寝てました。いいみたい。
50 7/14(金)  今日は午前中も、ママと一緒に寝てくれました。初めてかも!助かる・・・。でも昨日ちっとも寝なくて大変だから、反動かなぁ。
51 7/15(土)  もう外出時、ずっとだっこは大変。かさばるけど、車にベビーカーをつまないとね。
52 7/16(日)  1ヶ月くらいから、うんちから水分が減って、扱いやすくなりました。
53 7/17(月)  と思ったけど、うんち、まだ柔らかいときも・・・。
 ちょっと泣いたので3:45にお風呂にいれておむつとりかえよう、と思ったらそのまま熟睡・・・お湯がさめたのでコンロで沸かした熱湯を足しました。おむつも平気でした。熟睡中は、汚れないみたい。
54 7/18(火)  ベッドメリーの音がするほうを見るようになりました。
 今日はちっとも寝ない(日中)な〜。ぐったり・・・
55 7/19(水)  午前中なかなかぐっすり寝ないのは、おむつがすぐぐっしょりになるからかなぁ・・・(どうもそうみたい。夜のあいだしないかわりに、午前中にたっぷりでるんだ・・・)
 おなかいっぱいですこし眺めにおふろに入れたら、途中からねちゃったみたい。おふろ後すぐぐっすり寝る。
56 7/20(木)  今日は2度も外出!夜のお外は、そういえばはじめてでした。不思議そうにしてました。
57 7/21(金)  夜2:30のおっぱいがおわって寝かけたころ、震度4の地震。うまれてから2度目の大きな地震。本人はすやすや。いざとなったら、こどもだけつれてくだけで両手いっぱい。(震源は茨城県水戸あたりで震度5−)
58 7/22(土)  
59 7/23(日)  夜8時におむつをかえてから12時近くまでぐっすり寝てました。
 昼の車は暑そうでした。
 おふろマット初。マットの上に転がしてよ〜く体を洗ってから、ベビーバスにつからせて頭を洗いました。Good!
60 7/24(月)  午前中はほんとに寝ないんだな〜。ママも夜12時ではなく夜9時には寝るようにがんばろ〜。
 お風呂、ついつい寝起きを狙って入れようとしてしまうのだけれど、おなかすいて起きた寝起きにいれるのは泣くねぇ・・・ごめん・・・
61 7/25(火)

写真
うける顔です・・・

 かがみの中の自分、ずっと無視してたのに、気がついて、じっとみつめ、不思議そうな顔をするようになりました。

「2〜3ヶ月」へ▼




home 目次へもどる

monthly count: 6