penchanとおうち > こども > 育児ダイアリー1

 退院してからの日誌です。飲んだ時間、うんちおしっこ、睡眠時間、などの記録とともに、備考欄に手書きしていたものです。観察日記、というのが適当かも。そのときどきで思ったことを書いてあるので、あとから、あっ違った、ということも。
  母乳関連は、専用のページがあるので、ここからは除いてあります。赤い日にちは、パパがお休みの日です。パパは仕事で朝早く夜遅いので、ママが世話をしてます。


0〜1ヶ月

生後
日数
日付 日記
7 6/1(木)

写真
退院前、産院で

 予定どおり、退院。夜、はじめて一晩中添い寝しました。

8 6/2(金)  はじめてお風呂に入れました。昨日、おしりだけは何度か洗ってたので、なんとか。
 へその尾がとれました。まだじくじくしてたけど、すぐきれいになるかな。午後添い寝。はじめてお鼻そうじもしてあげました。
9 6/3(土)

写真
うちで、ざぶとんの上

 6:00PMごろ、震度4の地震。びっくり〜。震度は千葉県北東部(うちは北西部)で、震度5だそう。大きい。

10 6/4(日)  今日は泣かせずにお風呂に入れることができました。 おへそから血がでててちょっとびっくり。 でもぜんぜん痛そうでないので、平気かな。
11 6/5(月)  千葉のお母さんに出生届を出してもらいました(パパはもう会社休めそうになかったので)。
12 6/6(火)  夕方4:50-5:00の10分、スーパーで買い物。自転車すっとばしていったけど、帰ってみたら大泣き。お鼻もつまって涙のあと。だっこしたらすぐ寝ちゃいました。疲れたのね。
13 6/7(水)  目をぱっちりあけている時間がずいぶん多くなりました。
14 6/8(木)

写真
 座布団の上で。しばらくすると頭が落ちてる・・・

 おへそから血が出てて痛々しい。本人は平気そうなんだけど。
 母乳も20分かけて飲んでも(正味は5分5分の10分なんだけど)+αで1時間くらいはだっこしてないと、ぐっすり寝ててくれないです(産院にいたときのリズムかな)。だっこ好きだねぇ。

15 6/9(金)  毎日、たくさんおならをします(そのうちしなくなったのですが)。とてもおおきな音です。入院中(母乳を主に飲むようになってからかな?)
 1日に2度、こどもものの洗濯をし(このころはまだこどもの服も、手洗いしてました。makのお母さんが洗いかえに、とたくさんまた服を縫っておくってくれたので、まとめて洗うことができるようになり、1日に1度おむつの洗濯だけで、あとは大人ものと一緒に洗えるようになりました)、お風呂に入れると(最初は毎日お昼ころに入れてたのを、このころは夕方に変えたのでした)、あとはおむつかえとおっぱいだけなので、すこしほっとします。
16 6/10(土)

写真
パパと

 パパが爪を切ってくれました。うまれてすぐに看護婦さんが切ってくれて、これで2度目。伸びるのが早いねぇ。手がよく動くからかな。今日はパパがおむつを洗ってくれましたよ。

17 6/11(日)  お風呂のあと、はじめて指をなめてるのを見ました。右手の親指でした。普段は服で手がかくれてるから、もしかして前からしてたのかも。
18 6/12(月)  顔中にきびでかわいそう。早く治るといいね。2〜3週間で自然と消えるみたいだけど。
19 6/13(火)  
20 6/14(水)  にきび、少しましになりました(せっせと石けんで洗ってました)。はやくきれいになるといいね。
21 6/15(木)  朝6:00、ミッフィーの目覚ましの音(「朝ですよ!起きてください!起きないと私困っちゃう!」)におどろいて起きて授乳。
 お風呂前、はだかにして3.7kg?!退院してからの2週間で600g、1日に卵1こ分づつくらい大きくなってたってことかなぁ。すごい。
22 6/16(金)  おむつかえの回数を増やすとぐずぐずが減るかなぁ(減らなかった。やはりおっぱいのよう)。あまり頻繁にとりかえると神経質な子になるといわれたけれど、3時間ごとでは長すぎるみたい。1時間以上たって、泣いたらチェックしよ。
 3.5kg? 首もきれい。にきびもほとんど治りました。
23 6/17(土)  
24 6/18(日)  パパに爪きりしてもらう。1週間ですっかり伸びます(手だけ)。おっぱい飲んでる間に切るのがおとなしくてよいようです。(ママがひとりでするときは、寝てるとき)
25 6/19(月)  
26 6/20(火)  昨日はとても暑かったみたい。分厚いバスタオルを下に敷くと、だめみたい。でも今日からは、バスタオルの下に防水シーツをひかせてもらうよ。うんちの水分がベッドパッドまでいったからね〜。ダブルベッドのベッドパッドは、洗って乾かすの大変なんだから(その後、厚手のタオルケットをベッドパッドにして、週1回洗濯することにしました。これなら乾燥機で1時間で乾いてくれるから)。
 やっぱり4kg?はじめてベランダに出ました。

写真
たまたまこんなかっこうで寝てました。
天使みたい、と思ったのは、ママだけか・・・

27 6/21(水)  昨日は楽だったけど、今日はまた大変だった。ママ、とまっていたのにまた出血(この日だけ)。4kg強?耳掃除してあげました。
28 6/22(木)  うんちの量が・・すごく増えたみたい・・・
  3.8kg?
 お風呂、首と耳を持つのではなく、いつものように横だきにして入れてみたところ、とても気持ちよさそうで、なんどもあくびしてました。よかったね。
 パパの古いアンダーシャツを切ったものを、おむつライナーにしてみました。おむつ洗いが楽になりそうです。
29 6/23(金)  夜、大の字。しかもママのほうに頭をすりすりしてくるので、私は30cm幅に寝てます・・・
30 6/24(土)

写真
 うわ〜まだ、50cmのおむつカバーがこんなに大きい

 はじめて外出しました。車で片道30分。正味1時間の、混んでないデパートへ、内祝の品を買いに。車で泣くかと思ってたら、最初は動く風景をじっとみて、そのうち揺れがここちよいらしく、ぐっすり。デパート、うるさいのに、ずっとぐっすりでした。ずっとだっこで寝れたから、ご機嫌だったみたい。

31 6/25(日)

写真
パパとあくび

 パパに爪を切ってもらいました。
 パパは、「泣いているとき、キッチンにつれていくと泣き止むから不思議」って。??
 欲しがってるとき、用意しながら、「今あげるから」というと、しばらく泣きやみます。ちょっとわかるようになったのかな。

「1〜2ヶ月」へ▼




home 目次へもどる

monthly count: 7