penchanとおうち > こども > 育児ダイアリー3

 2ヶ月のお誕生日から3ヶ月のお誕生日前までの郁実の観察日記です。

「1〜2ヶ月」へ▲

2〜3ヶ月

生後
日数
日付 日記
62 7/26(水)

写真
 初おんぶひも

少しおんぶしてあげたら、熟睡・・・。すごいっっ。その後夕方まで2人して熟睡。

63 7/27(木)

写真
ぷにゅ〜

 身長、もう60cm近いみたい。体重も6kgはいっていそうだし・・・2ヶ月で3ヶ月児並だねぇ〜。

64 7/28(金)  12:45から2:30まで、郁実、夜更かし。ママねむねむ。郁実、朝すやすや大の字。
65 7/29(土)  しきりにこぶしをしゃぶるようになりました。なんと、6.5kg、60cmです。
 夜、花火大会をベランダから見ました。まだそれだけの距離は見えないみたい。
 こどもの服用の布を買いました。
66 7/30(日)

写真
ベビーシートで。もうだいぶきつくなってきました

 大きな声で、あ、とか、あう、とか言うようになりました。
 布おむつの洗濯・干す・たたむには1日1時間かかっているようです。

67 7/31(月)  60cmのおむつカバーでも、おしりが半分くらい出勝ちなので、そろそろかなぁと70cmのおむつにしました。

(2000年8月)

生後
日数
日付 日記
68 8/1(火)  今日もいきおいよくうんちで、ママのTシャツ、シーツ、ベッドパッドが・・・・とはいえ、範囲がせまかったので、部分的に石けん水とタオルでしみぬきのようにして洗ってすませました。
69 8/2(水)  夕方から約6時間、あんまりずっとぐっすり寝てるので、こっそりおむつをみてみたら、ほとんどぬれてない。気持ちよさそうに寝てるので、寝かしとこ・・・
70 8/3(木)  7kg!ママは46.5kg・・・
 いつのまにか、もうおぎゃあとなかなくなってます。「呼ぶ」と書くようになったころからかなぁ。
71 8/4(金)  夜中、またもやひざの上でいきおいよくうんち。おむつとりかえるときに、また、いきおいよくうんち!おしっこ!よくでるもんだ・・・さらにまた、飲む・・・
72 8/5(土) 写真
パパと
73 8/6(日)

写真
ママと

 200g単位のデジタルの体重計で計ることにしました。7kg。

74 8/7(月)  
75 8/8(火)  今日も吐いたのだけれど、吐く、というより、あまった・・・・・・・・って感じ。本人はそのままぐーぐーねてしまった。
76 8/9(水)  
77 8/10(木)

写真写真
左のはかっこいいかな。写真によって表情違うね〜

 ママは細切れ睡眠で、0時からはじまって22時くらいまでまる24時間くらいでも睡眠不足感・・・目がひどいくま。母は大変である・・・。
 ずいぶんうんちするな〜。

78 8/11(金)  ママ頭がんがんする。7.6の熱。ずっとだましだましきたけど、ここ2週間くらいパパ12時近い帰宅。もうすぐ1週間出張だし・・・
79 8/12(土)  飲み始めると6分目くらいでうんちすることが多い。だっこして飲ませてると、ママの手やひざにとんでくるほどいきおいがよい。新鮮でやわらかな母乳うんちとはいえ・・・できれば「寝飲み」のほうが、とんでこなくてよいなぁ。
 はじめて大人のお風呂へ(パパと)。ぷかぷかお湯にうかぶんだ〜!かわいいっっ。よほどうれしかったらしく、おふろ後、パパの顔を親しげに見つめていました・・・
80 8/13(日)  ママ7.7の熱。ママが体調悪く、なるべくパパにだっこしてもらったりしていたら、さみしかったみたい・・・大泣きして、あとずっとくっついてました。はやくかぜ、治さなきゃ。
 パパ「パパの前で、はじめて声をたてて笑いました」
81 8/14(月)  
82 8/15(火) 写真
 うつぶせでがんばる
83 8/16(水)  ママ46kg。昨日の夕方、うつぶせで首をもちあげました。たくさん飲む日が着たら成長が見れるので楽しみです。
 パパ「うんちがゆるいことが多く、おしっこと区別できないよ〜」
84 8/17(木)  
85 8/18(金)  ママとお風呂に入りました。楽しい!
 湯船につかってるのに、ママのおっぱいめがけて顔半分、水面下につっこむ。いきおいよすぎてふせげず。足がじたばたして、おっぱいをけられることもたびたび。いたいよ!
86 8/19(土)  パパによると、両手が上にあがってるときは、熟睡だそう。ママによると、呼吸の早さが違うからすぐかわかる。あと手の平が脱力・・・
 ここのところ、シーツがわりのバスタオルで遊ぶのが大好き。
87 8/20(日)  7.6kg!ママは45.8kg。
 パパ出張にいきました。
88 8/21(月)  昨日11時ころに外出したので、また吐いたのかなぁ。。。防水シーツ、バスタオル、ママのパジャマ、はぐっしょりだけど、本人だけは無傷で、またもすやすや寝つづける・・・もう慣れました・・・日中散歩した日は、24時間くらいは一気のみに注意しないとね。
89 8/22(火)  絵本(『ミッフィーの動物園』)にはじめて興味をもつ。催促するので4度も連続して読みました。+2回。+『ミッフィーどうしたの』+2 x2 x2・・・
  『ミッフィーどうしたの』では、ママが感情たっぷりに読んであげたせいか、絵本を読み終わったところで、興奮したのか、せきをして、30ccほど吐く。
 かなりの確率で声をたてて笑うようになりました。おもしろい。
90 8/23(水)  きょうこちゃんちに行きました。2歳半のせいやくんと、2ヶ月のあおいちゃんと遊びました。 (はじめて電車に乗りました。車も好きだけど、電車はもっと好きみたい。流れる景色を見てました。それにしても、うちの駅にはエレベーターがなかった。8kg近い郁実を右肩に、たたんだとはいえ大きなA型ベビーカーを左手に、長い長いエスカレーターを下るのは、とてもとても怖かった・・・)
91 8/24(木)  ママ45kg...
92 8/25(金)  いつのまにか、時々上を向いて寝るようになりました。
ママはいまだに、たった15分の間に、ぐーっと寝て、夢までみれちゃいます。

「3〜4ヶ月」へ▼




home 目次へもどる

monthly count: 7