penchanとおうち > こども > 育児ダイアリー5

 4ヶ月のお誕生日から5ヶ月のお誕生日前までの郁実の観察日記です。

「3〜4ヶ月」へ▲

4〜5ヶ月

生後
日数
日付 日記
124 9/26(火)  8.8kg、ママ43.8kg。
 ママの手作りアイスがおっぱいの次に大好きみたい。にっかーと笑う。
125 9/27(水)  昨日はママが忙しく、隣で寝なかったせいか(日中)、ちっとも寝れなかったみたい。今日はふたりとも疲れてたのか、午前中ぐっすり。どうも、寝ながらママの体温やにおいを確認しながら安心して寝てるみたい。ちょっと目をあけたときにママがいるかとか・・・
126 9/28(木)  そろそろ靴下をはく季節になってきました。
 まさやくん(小1)、はるかちゃん(小6)、きのしたさんに遊んでもらいました。まさやくんには毎日のように遊んでもらってます。散歩にいくとき、よく出会うのです。
 小学校に入ると、ずいぶんママの手から離れてしまうんだな〜。幼稚園の送り迎えも大変だと思ったけど、今に比べたらずっと楽になってしまうんだ・・・あっという間に大きくなるんだねぇ・・・
127 9/29(金)  昼間でも、まとめておしっこするときもあるようになりました。おむつさわってみるのだけど、ぬれてない・・・と思ってたら、急ににおいがしてきて、さわってみるとぐっしょりになってる・・・
 ママと2人だけで、OPENしたてのジャスコにいきました。布コーナーがいっぱいありました。せっせとつくらなくちゃね〜。
128 9/30(土)  パパとでは、間がもたなくてすぐ泣かれてしまうのですが、今日パパは、お散歩にいけばよいことを発見。調子に乗って2時間半くらいもつれていってしまった・・・ママ、さみしい・・・

(2000年10月)

生後
日数
日付 日記
129 10/1(日)  パパとお風呂のとき、楽しそうな声がしました。
130 10/2(月)  だいぶ涼しくなってきました。寒いくらい。
 ほっぺたは、こねあがったパン生地のよう・・・
 ママのアイスをなめると、にっかーっと笑う。
 いつごろからかなー、甲高い声出して、のどがつかれて低い声で一息つく。限界に挑戦してるの?
131 10/3(火)  今日はよく寝るな〜。
 ママの手をにぎって眠りながら、声たてて笑った。
132 10/4(水)

写真
かっこいいかな

 コスモスの迷路の中で寝る。砂利道、階段はママがだっこ、ベビーカーひっぱりながら。あぁ重かった。

133 10/5(木)  寝返ろうと、身をよじってもがいてるのを発見。ベビーベッドを離れるときは柵をすることにしました(しばらくして、まだ大丈夫みたいだったので、なしにしました)。
134 10/6(金)  もう、あまりおっくーといわなくなってきました。かわりに、甲高い声で、どこまで出るか限界に挑戦してたり、ばう・・・とかいろいろ。
 今朝もおっぱいのみながら、寝返りしそうに身をよじってました。
 今日はうんちしまくり・・・
135 10/7(土)  2度目のイクスピアリ。刺激的で楽しかった?
 チャイルドシートのぬいぐるみに、このあいだまでじーっと見つづけるだけだったのに、手を出すようになりました。
136 10/8(日)  夕方6:30に飲んだあと、8:30にお風呂に入って、9:00すぎにちょっとぐずってたに、ママのベッドに寝かせたら、あっというまに寝てしまい、そのまま12時。ママは10時ころにはおっぱいがはっていたくなりはじめ。12時半に、ママももう寝るのでおっぱいを近づけると、眠ったまま12分飲み・・・。今日はついに、7回しか飲まなかった(でもまだまだ1日7〜12回も飲みます)。
137 10/9(月)  ここ数日はじまった遊び:口から泡を次々出す。かにのよう・・・あっというまに口中まっしろい泡でおおわれる。つばもとんでくる。あと、寝返りしそうになったころから、両手をあわせて遊べるようになりました。
138 10/10(火)

 両足のうらもくっつけて遊んでることがあります。
 9.2kg。ママ44kg前後をなんとか維持・・・

139 10/11(水)

写真
食事椅子で

 ピグレットの小さなビーズの目玉を、器用につまんでとってしまいました・・・
 右ひざに傷、あれっと思ったら、郁実が自分のひざを、ぱしぱしたたいて遊べるようになってました。
 ベビーベッドの柵をして、ちょっとして見てみると、片足柵にはまってる・・・

140 10/12(木)  おむつ前をあつくすることにしました。
141 10/13(金)

写真
泡ぶくぶく

 (上)やっぱりやめました。
  ママ、寝転んで郁実を高い高い(9kgもあるのに)。喜ぶ。水あめのようなよだれがだら〜〜。

142 10/14(土)  ひんぱんにおんぶしてあげることにしました。う、重い・・・
143 10/15(日)  2人して夜2時から朝7時まで、5時間も連続してぐっすり(ついでに、時差ぼけ予防で遅くまで起きていたパパも)。おかげですっきりだけど、ひさびさに、シーツ、ベッドパッドがおっぱいでぐっしょり。
 パパ今日午前中からまた一週間出張。
144 10/16(月)  みーちゃん、はるかちゃんに遊んでもらいました。
 夕飯のしたくのときも、おんぶしてあげることにしました。で、ママの夕飯中、食事椅子で待つ。しだいに指チューチュー。と思ったら、突然大泣き。ぼくにもくれ〜!でママの豚汁を少しなめてみる。でもおっぱいが欲しいらしい。30分もくっついて、寝る。
145 10/17(火)

写真
もうすぐ寝返り?

 おふろの前、はだかにして体重をはかってたら、おしっこ。ママの服、全滅。フローリングの床と、体重計も被害。油断しました。

146 10/18(水)  毎日の日課におんぶも加わってます(ママが体調悪いときはなしだけど・・・)10kg近いのを背負って、洗濯、ご飯つくり。30分から1時間を2セット、をめやすにしてます。おんぶしてるあいだは気持ちよさそうにすぐ寝ます。
147 10/19(木)

写真
試着

 添い寝してると、夜中おなかがすきだしたとき、彼も寝ぼけながらじたばたしだすので、すぐわかる。10秒くらいでおっぱい飲まされて、10分くらい飲んで寝ます。夜中3時間おきでも、これなら楽です。
 今朝は、おっおっおっおといいながら、ママの顔に息がかかる。目を開けたら、顔が目の前。からだをよじって横向いて、催促してました。。。

148 10/20(金)  夕方、いとこ(ママの弟の子ども)が生まれたよ〜!!
 雨なので、おんぶして下まで郵便をとりにいく。おんぶしてるとなぜか大変めだったので、ベランダへ。またもママの背中で寝こむ。降ろしたら起きちゃったけど。
 夕飯のしたくのときも、おんぶ。すぐ寝てしまう。寝るととても重い。おろすとすぐ起きちゃう。
149 10/21(土)  おっぱいのいないいないばーに、えへへえへへと笑う。つられてしゃっくりもでる。
 おっぱいの途中で、にたぁっと笑うことも多くなりました。そんなときは、いきおいよくおっぱいが出て、顔がおっぱいだらけになるので、すかさずガーゼのハンカチでおさえます。
 寒くなってきたので、昨日から、全部おらってから湯船、ではなく、顔とおしりを洗ったら、とりあえずあたたまることにしました。
150 10/22(日)  9.8kg?
 パパ、夜、まる1週間ぶりに帰宅。
151 10/23(月)  今日は5回もうんち。あぁ。
 おもちゃよりも、からだを動かして遊んでもらっての遊びが好きみたい。くすぐりまくりのまっさーじとか、おんぶするときに斜めになってとんとん、とか、じゃんぷ、とか。高い高いも。ママ体力消耗。1日おんぶトータル1〜2時間だし・・・でも、つまんな〜いって顔されちゃうと、遊んであげなきゃ!!
152 10/24(火)  ポリオの生ワクチン飲む。会場で泣き声もする中、なにないてんだ?という顔で指べろべろ。
 体温が低かったので(計り方がわるいだけ)、聴診器をあてて見てもらう。先生に、「ぷくぷくしてて気持ちいいね〜。お母さんがその分やせたのでしょう」といわれる。はい。(聴診器で心音を聞かれながら)「大物になるよ」と太鼓判をおされる。 生ワクチンを飲むときも、ぱくっ。はいおしまい。
153 10/25(水)

写真
らいおん?

 おんぶして、斜めにずりおちそうなかっこで寝る。

「5〜6ヶ月」へ▼




home 目次へもどる

monthly count: 8