penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 495 . [はずかし]はじめまして*^^*シンガー15-40素敵ですね☆
おなまえ: ももさくママ
書いた日: 2008/9/4(16:04)

はじめまして、こんにちは。
シンガー足踏みミシンを食い入るように見てしまいました♪
本当に素敵ですね。

質問なのですが、足踏みミシンの家庭でのメンテナンスは
どのようにするのか教えていただけたらありがたいです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 496 . [わ〜い]足踏みミシンのメンテナンス
おなまえ: penchan
書いた日: 2008/9/8(13:19)

こんにちは。
ももさくママさん。

基本は普通のミシンと同じです。
足踏み式の場合は、皮ベルトを、
使い終わったら必ずはずしておくこと(伸びてしまうので)
くらいでしょうか。

あ、それからミシン油を、ときどき可動箇所すべてにさしてあげること。
のようです。(けっこうかなりの箇所あります)

脚の模様が複雑なので、ほこりが来るかと心配していたのですが、
うちにある、年代順のような3台のミシンのうちでは、
プラスチックのミシンである縫工房にいちばんくるぐらいでした。

足踏みミシンのヘッド部分に模様があれば、さわると落ちていくので、
不用意にさわらない、とか。

大事に使ってあげればいいんだと思います。

(糸くずとかがたまっていないように保ってあげることは、
ミシン全般に同じかと思います。)

あとは足踏みミシンといっても、さまざまなので、
機種によって違うかと思います。

基本的に、下糸のセットする方法が、長い間に変わってきてるような
感じもします。(おおざっぱに言って、垂直釜とか水平釜とか)

すでに慣れた手持ちのミシンと同じ方式の足踏みミシンを探されると
よいかなぁと思います。

ただ、足踏みミシンは、一台目のミシンとしてはお勧めしません。
(三台目以降としてお勧めします(二代目はたぶんロック系なので)。

一台目のミシンを故障させることなく糸調子を自分であわせて使えるよう
なら、どうやら、足踏みミシンを故障させずに使えるようです(私も購入前
はちょっと心配でした)。その点では安心です。

ディスプレィ用途で、インテリアショップなどでたまに見かけますが、
固まってて動かないと思うので、
縫うために購入されるのでしたら、ぜひマスザワミシンさんで、
しっかりとレストアされたものがよいと思いますよ。

(先日、マスザワミシンさんから、
雑誌に掲載されたのを教えていただきました。
少し前ですが、2008年8月号のライトニングという雑誌。
100ページ、101ページに、見開きで、
『ヴィンテージミシンでソーイングを愉しむ』と載っています。

(男女を問わなかったのね、とその記事を見て思いました)、
道具好きには、とても魅力的なミシンです。
お仲間増えるとうれしいです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 497 . [はずかし]実は足踏みミシンの初心者です
おなまえ: ももさくママ
書いた日: 2008/9/12(12:57)

penchanさん、こんにちは。

実は、私は足踏みミシン初心者なんです・・。
ミシン歴はSINGER電子ミシン7年→ブラザーロックミシン(古い物)
→ブラザー直線縫い(お下がり30年前の物)
→SINGER足踏みミシン15U-150に行き着きました・・。
4台目で足踏みミシンに辿りつきました(嬉)
毎日が楽しいです♪
ですが、ミシンを譲っていただいて、修理調整をしてもらい使っていましたが
メンテナンスの事を聞くのをすっかり忘れていました・(恥)。
ブラザーで油さしやボビンケースの調整をできるようになっていたので
掃除や油さしは使うたびに行っていましたが
足踏みミシンの先輩に、正しいメンテナンスを聞かねば!!
と思い、思い切って書き込みをさせていただきました・・。

色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 498 . [わ〜い]足踏みミシン仲間ですね!
おなまえ: penchan
書いた日: 2008/9/19(08:57)

こんにちは、ももさくママさん。
4台目なのですね、納得です。
油さしやボビンケースの調整、掃除メンテができるなら、
まず他は問題ないと思いますよ〜。

皮ベルトは、伸びてしまうので、
使ったらすぐはずしておくこと、
ときどき、子供がおもちゃにしてセットしていないかも要注意、
はずしたつもりでいてもはずしきれていないこともあったので、
目視が大切かも。

私もほとんどわからずの試行錯誤ですから、
間違ってることも、、、ですが、
わかる範囲でなら。

こちらこそよろしくお願いします。
足踏みミシン仲間でうれしいです。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan