penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 429 . はじめまして!
おなまえ: manicmonday
書いた日: 2006/7/5(18:17)

Penchanさんはじめましてこんにちは。
manicmondayと申します。
実は、一年以上前のことになるのですが
Penchanさんのソーイングの雑巾作りの記事を
リンクさせてもらったことがあります。
了承を得る前に勝手にすみませんでした。
まだブログをはじめてルールとかよくわかってなかった頃
という言い訳になるのですが、どうぞお許しください!
いま、最初の頃のブログ内容をチェックしていて、
これはちゃんとpenchanさんにお伝えしなければいけないと
思い、遅ればせながらご挨拶を書かせていただいた次第です。
もしお差支えあれば、記事を削除します。
でも、もしこのままでもOKでしたら
どうぞこのままリンクさせてくださいませ。
お時間許す時に、ぜひ一度お越しください。
宜しくお願いします。(カテゴリの「手作り」欄の一番古い記事に
雑巾レポが載っています)


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 430 . [わ〜い]はじめまして!
おなまえ: pen
書いた日: 2006/7/10(14:43)

はじめまして、manic mondayさん!

ご連絡どうもありがとうございます。
リンクフリーなので、気にしないでくださいね。
でも書き込みいただいて、manic mondayさんのページを拝見できたのは、
とてもよかったです。

ブルーベリー、ラズベリー、素敵ですね〜。
我が家の果物はイチゴメインで、4株くらいだったものが、2〜3年で、畳3枚
分くらいにも拡大、冷凍してブレンダーですよね。ほとんどほったらかしで
すむので助かります(夏の雑草対策にもなって大変助かるし、、、)。
ブルーベリーは大きなのが一鉢、数年、元気なのですが、花が咲かないので
実も。。。かなり水を飲むので、一緒に寄せ植えした植物が元気でも、花芽
がしおれてしまっていたようです。今年は、思い切って、枝を切ってみたり
したところ、新しく枝や葉がたくさん出てきて。マルチもして、かなりよく
水をあげるようにしてます。来年こそ、花が咲くといいな。
manic mondayさんのところには、たくさんあって、ほんとにいいですね〜。
ラズベリーも、(これから外壁塗装がはじまるのです)が終わったら、
ぜひ試してみたいと思いました。

畑で野菜を育てていて思うのは、土がよくなってくると、甘い野菜、いちご
がとれる、ということ。家庭で少量するから、こそと思います。
化学肥料はもちろん、有機肥料さえも、生ごみを電気で乾燥させたタイプ
と、雑草などを山積みにしておいてつくっているのだけなのですが、
ふっとーい、元気すぎるみみずが、うじゃうじゃいます。けっこうかなり気
持ち悪くもあるのですが、、、土がふかふかになるのであきらめです。

おいしそうな写真もたくさん載っていますね!
辰巳先生(料理では一番好きな人です)のスープが載っていて、
なんだかうれしくなってしまいました。

雑巾の縫い方なんて、10年も前のホームページでおはずかしいです。
雑巾の縫い方なんて、どこかで習うものでもなかったので、
いくつかしてみて、単に自分で合理的に縫える方法、というだけなのです。
そんなのでお恥ずかしいです・・・。

幼稚園に持っていくときなどは、
ごく薄手のタオル(商店街の名入のとかに使うぐらいのすごく薄いのが乾き
やすくて便利です)の厚さので、半分のサイズのを買ってきて、それをミシ
ンは使わずに縫うことが多くなりました。
(幼稚園に出すのだと、人様が見るので、半分にカットしているとちょっと
恥ずかしいかな、と思って)

自分で使うときは、使っていたタオルのおさがりなので、もっと厚手になっ
てしまうので、逆に縫わないようにして使っています。これは誰もいないと
きだけに使い、お客さんがいるときにもしも必要になったときなどは、縫っ
た薄手のをと分けてます。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan