penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 417 . [わ〜い]縫工房、ムキロックについて
おなまえ: pen
書いた日: 2006/4/28(14:51)

こんにちは、アヤさん。
はじめまして。
私も、はじめてのロックミシンが縫工房でした。
そうですねぇ、ムキロックは実際には使ったことがないので、
わかりませんが、
メスの位置が改善されているのはいいかなと思います。
ただ、縫工房でもカーブがきついときはメスをロック(しまう)にすれば、
問題ないので、それだけを決め手にとはいいきれないかとは思います。
ただ、押さえ金が短くなったことで、カーブが縫いやすくなったという点は、
実際に試してみるといいかも。
子供服ほどカーブがきついので。。。
(逆に言えば、大人服に使うのであれば、それほどカーブは気にしなくてもいいのかも)
うーん。これに、インターロックとカバーステッチ機能があったら、
間違いなくムキロックを選ぶのですが、、、。
そう、できれば、単体機を選ぶにこしたことはないと思うのです、機能的には。
ただ、置き場所の問題と、2台あることのメリットを生かすためには、業務用の糸も、同じ色のをカバーステッチ用とロック用と2つ必要になるので、とても糸を置くスペースまで確保できません。。。
けっきょく、家で趣味で使うには、縫工房がいいのかなぁ、なんて、
思うのですが、、、。そのうちに切替には慣れてくるので。

もし私が今買うとしたら、
ミシン館仕様の縫工房、6ケのネジ穴があるタイプ、というのを買うと思います。純正のバインダーよりも使いやすそうなバインダーを取り付けできるので。

どのくらい使いたいか、にかかってくるかなぁ。。。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 419 . ありがとう!
おなまえ: アヤ
書いた日: 2006/4/28(22:19)

忙しい中、わざわざお返事下さってありがとうございます。そうですか、ミシン館仕様の縫工房ですね。早速調べてみます。アドバイスありがとう!近いうちまた遊びに来ます。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan