penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 501 . [わ〜い]ご無沙汰してます
おなまえ: ももママ
書いた日: 2008/10/8(23:46)

こんばんは
ブログとかやっていないので是非1度作品を見ていただきたいと思い、
冬頃布屋さんの掲示板に作品を貼り付けこちらにお知らせしようと思ったことがあったのですが
なぜかこちらへの書き込みが出来ず、
せっかくの力作だったのでブルーになってました

さておき、
この夏は2年生の娘のためにパフスリーブTシャツを気分が悪くなるほど量産したのですが
衿口、袖口をオーバーロックのみで処理した場合アイロンで押さえれば綺麗ですが
洗濯したてだとくるっと裏返って縫い目丸見えになってしまいません?
(表現下手で申し訳ございません)
リブ幅は細い方が好みなのが悪いのか
カバーステッチで押さえてみたり、
直線ミシンで押さえてみたり
試行錯誤を重ねていたら着れない位作りすぎてしまう有様で・・・

↓でカバーステッチの押さえをやめられたとのことなので、
やはり修行が足りないのかもしれませんが

・・・で、欲しくなったのがバインダー
penchanさんは持っていらっしゃいますか?
お持ちなら純正、工業用どちらを?
また使い心地など教えてくださいませ
色々調べてみたら工業用の方が良さそうなのですが
なんと1万円前後のアタッチメント!
それに、縫工房には純正しか取り付けられないとどこかで読んだような?

この時期秋冬物で忙しいかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan