penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 456 . [わ〜い]厚地の縫い始めの糸絡み対策
おなまえ: pen
書いた日: 2007/4/25(12:56)
おりじなる: [?] 447. パパジーンズのリフォーム [sakura] 2006/11/17(22:54)
おへんじ元: [わ〜い] 455. できました [sakura] 2007/4/21(19:43)

sakuraさん、お疲れ様です〜

縫い始め部分の絡まり対策は、
押さえ金をできるだけ水平に保つことが、ポイントのようです。

押さえ金をよく見て、前に厚い布が来ると、
後ろが落ちてるのがわかると思います。
その部分に、いらない布をはさみこんで、少しでも水平になるようにします。
あて布をはさみこむ部分は、押さえ金の状態を見て、随時、よさそうな場所に、、、。

あとは、上糸と下糸は、しっかりと押さえ金の下をとおして、後ろにまとめておく、という、なんだか基本的すぎて見落としがちなことでしたが、大切なことでした。その糸がじゃまになるときなどは、さっさと切ってしまいます。
(私が足踏みミシンでするときは、返し縫機能がないので、さっさと切って、布の向きを反転させて、手動で返し縫いをします)

そもそも、返し縫いをしなくてよいところでは、しないほうが、縫い始めの絡み対策にもなるのでした。

よかったですね、あっというまに大きくなるから、すぐはけるようになりますよ〜。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan