penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 449 . [わ〜い]デニムの練習になったかもしれません
おなまえ: pen
書いた日: 2006/11/29(12:04)
おへんじ元: [?] 447. パパジーンズのリフォーム [sakura] 2006/11/17(22:54)

こんにちは、sakuraさん。
私も、ほかの人のページを見ながら、『こんなの縫えたらいいなぁ』、
とよく思います〜。
39番のジーンズは、えーと。
当時パパの古いジーンズはかなり太いタイプだったので、
95cmサイズの型紙をあてたら、ばっちり入ったのだったと思います。
こういうのをリフォームといえるのか、、、?ですが、
ともかく布を再利用したというところです。
厚い生地なので、すでに縫われているところ同士を縫い合わせる、ということは避けたかったのです。

古いジーンズの布は、洗濯を重ねてやわらかくなっているので、
赤ちゃん服から子どものはじめの服としてはよかったかなと思います。
とくに、デニムは、当時はあまり、近くの布やさんではおいていなくて、
あってもいまいち、、、だったので、、、
というよりも、ほんとに自分のミシンでデニムが縫えるのか、
心配でした。
手近な手芸店でも、デニム用の糸というのが売っているかもしれませんが、
小さい家庭用巻きのは、色数も少なく、すぐになくなります、、、。95cm、100cmサイズのズボンくらいで、30番、20番のものは、2巻きは必要だった気がします。(そうして業務用糸に流れていくかも??)
針を、糸30番なら14号か布がデニムなら16号、糸20番なら16号またはデニム用、とかかれたものを使い、布の厚みかたさ、糸の太さ、針の太さの、バランスをとり、しっかりとためし縫いをするのが大切です。
もしもどうしても縫い目がよくなかったら、上糸は20番の目立つ色で、下糸は30番の目立たない糸で、という方法も、最近いいかな、と思うようになりました。

33cmのズボンもパパのジーンズだったのでした。半ズボン、チャックなしからのほうが、ずっと楽だと思います。
デニムもいろいろと厚みが違うので、やや薄手でやわらかそうな、のをとか、
水通しすると、少しやわらかくなりますし、
試してみてくださいね〜。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan