penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 427 . [わ〜い]tomominさんへ
おなまえ: pen
書いた日: 2006/6/9(14:43)
おりじなる: [う〜ん] 421. パターンのグレーディング [tomomin] 2006/5/12(14:51)
おへんじ元: [わ〜い] 426. お洋服作り [tomomin] 2006/5/30(21:06)

こんにちは、tomominさん
そうですね、本に出ているタイプは、簡単につくれるように、ということで、製図ではなくて実物大型紙なのがほとんど、工程も少なくて済むようにできているような気がします。既製服に近いデザインで、というと、
季刊の雑誌かな、ミセスのスタイルブックあたりかな、と思います。
去年くらいから、表紙のデザインが、かわって、買ってみてるのですが、、、これは、ものすごーく工程が複雑、
本とこれの間を結ぶ程度の本が出て欲しい、、、
ママものはぼちぼちと、っていう感じです。

自分で縫うようになると、服を選ぶときに、つい、デザインがこっている、とか、布がいい、とかボタンがいい、きれいに縫えてる、これはお買い得だ、とかこれはそれなりだとか、そんなんが気になるようになってしまいました。私は男の子服がメインでママ服はちょっとしかしていないので、パパの服を選ぶときに、気になってついつい口出ししてしまいます。
L'EST ROSE、好きです。やはり、花好き、ローズ好きとしては気になりますよね。もうちょっとナチュラル系も好きなので、kettyも好きです。
大体、服はそのふたつがメインです。(服よりは教科書代に使っていたタイプなので、ちゃんと服を買出したのは、20代後半になってからです。。。)
スカート、ワンピース、が好きです。つい、ワンピースだと高めなので、
自分で縫うならワンピースがとつい思ってしまいます。
ワンピースだとローラアシュレイも大好きです。
素敵なワンピースが縫えるようになるといいな、と私も思います〜。
おうちが近かったらいいのに!

それにしても、服づくりってちょっと気の長い作業ですよね。
でもいつかもっと時間が持てたら、細かい糸でのニットや、刺繍が上手になりたいと思っています。
細かい仕事をするのが、きっと性にあっているのでしょうね。心が落ち着くのです。
男の子服も、さてそろそろがんばらないと。
来春は小学校の入学式なのですが、襟をつけて、ブレザーを、なんとか縫う方向で行くなら、練習もつくらないと、、、。
がんばります!

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan