penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 425 . [わ〜い]型紙、実物大型紙を写す、製図から、などいろいろ
おなまえ: pen
書いた日: 2006/5/30(11:24)
おりじなる: [う〜ん] 421. パターンのグレーディング [tomomin] 2006/5/12(14:51)
おへんじ元: [わ〜い] 423. お返事どうもありがとうございます。 [tomomin] 2006/5/24(23:36)

ORIKAさんの型紙のページ、はじめて行ってみました。
かわいいですね〜。
なるほど、これだと、サイズごとに買いなおしたほうがよさそうです。

パターンのグレーディングをするとしたら、
型紙ショップでもなく、実物大型紙の本から写し取るのでもなく、
サイズが書いてあって自分で型紙をおこすタイプので練習していると、
なんとなくわかってくるように思います。
そうすると、カーブというのは、ある基準線だけを変化させてその間をきれいに結んだだけのものだ、ということがわかってくると思うので。
すでに型紙になった状態から、カーブまで含めて全体的に一回り大きく、
とかでつくったら、大変なことになると思います。
Tシャツなどは2005年にようやく出た本で、
『クライ・ムキの子供服』で90-130サイズをカバー、
『クライ・ムキの子どものパーカー&コート』では100-140サイズ、
なので、いちおうこのあたりを参考にするのも手かも。
ただ、これも実物大型紙onlyなので、製図は載っていません。
型紙を写し取るのって、ほんとめんどうなんですよね・・・。
となると型紙ショップで型紙部分の次からスタート、というのも
手ですよね。
そのうちに、体型にもよって、ここはもうちょっとこうしたい、とか出てくると思うので、そういうのをいろいろしていると、少しずつ型紙が自分流に変化してきたり。
でもなんにしても、気軽につくれる方法も選べる、というのは
ほんとにいいですよね!
うちも年中につくった服が、年長ではずいぶんと丈が足りなげ・・・。
急いでつくらないと、、、
あぁーまたパターンおこしからだ〜。
来年からは小学校、制服がなくなるので、次々縫わないと、、、。
ということで、しばらくママ服はまた中断で子供服がんばります。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan