penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 422 . [わ〜い]子供服のグレーディング
おなまえ: pen
書いた日: 2006/5/19(14:49)
おへんじ元: [う〜ん] 421. パターンのグレーディング [tomomin] 2006/5/12(14:51)

こんにちは、tomominさん。

そうそう、グレーディングの本、私もあったらぜひ欲しいと思うのですが、
どうもないみたいなのです。
講座とかではあるみたいなのですが、それはちょっと、、、

そうそう、大人服のグレーディングは、家庭ではまず必要ないけれど、
子供服のグレーディングの本があったら、すごくいいですよね。
すぐ成長するし、、、。

90サイズくらいからは、子ども体型なので、ちょっと変えるだけでもなんとかなるような気もします。

参考にしてみたのは、文化の『子供服』
http://www.penchan.com/ouchi.php/%CA%B8%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%B9%D6%BA%C2%A1%A1%BB%D2%B6%A1%C9%FE
ここに、年齢ごとのサイズの詳細表があります。ウエストサイズとか、いろいろ。
で、これを参考に、90くらいから100、110くらいだと、背がぐんと伸びる時期なのかな(そのうち実感します)、おなか周りも少しは。とか。手も伸びるから長袖の袖は注意、とか。

いくつかパターンをつくっていると(紙の上の線をなぞるタイプでは上達しませんが)、基本線をひいて、何センチ、とか計って、、、とかしていると、
どこを変えて、あとはきれいにカーブでつなげばいいだけなのか、がわかってくるような気がします。
で、いくつか縫っていると、こことここの長さがあわないと縫うときに困る、とかもわかってくるので、これをパターンの段階でチェックして、微調整。
で、まぁよさそうかなと思ったら、いまいち、、、だった布で試作品、
で、パターンを再度直して試作品。だいたいこれでいけるような。

そういえば、私も、2月ころに、こどもの100cmトランクスの型紙を110にしました。1回目はうっかり変なサイズでしたが、2回目でokでした。
そんなぐらいのテストしかしたことがないので、
自分ですると1サイズが限界かどうか、、、は私もわかりませんが、
もしかしたら、試作品はつくらないといけないと思いますが、
けっこう大丈夫かも。
簡単なもの(パーツの少ないもの)から試してみるといいかも。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan