penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 362 . ジグザグミシンの上手なかけかたは?
おなまえ: きょろ
書いた日: 2005/8/27(23:14)

こんにちわ。初心者の質問ですみませんが聞いてやってください。

最近ミシンを購入して少しずつ使っていますが、「ジグザグミシンで縫い代をしまつする」というのがうまくいかないんです。

針が右に振れる時に縫い代の布端から少し右に落ちるようにすると、針が左に戻る時に糸と一緒に布が左に引っ張られてくしゃっと縫い縮まってしまいます。
文章で説明するのは難しいですね。ジグザグの縫い目の中でダーツのように布がぎゅっと寄せられて触るとゴロゴロするんです。
針が布端から落ちないようにしたり縫い目の幅を変えてもあまり改善しません。
紙を布と一緒に縫えばきれいに縫えますが、紙をはずすのが大変で長い縫い代ではとてもやっていられません。

縫い代がゴロゴロしても袋ものなどではかまわないと思うのですが、シャツやズボンでは困るのでとりあえず折り伏せ縫いなどでしまつしています。
でも、初心者向きのテキストではほとんどジグザグミシンでしまつしているし、上手にできれば便利だろうなあと思います。

どうしたらきれいにジグザグでしまつできるのか、何かお気づきの点があればぜひ教えてください(ロックミシンは持ってません…)
よろしくお願いします。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan