penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ソーイングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 358 . [わ〜い]楽器っていいですよね〜
おなまえ: pen
書いた日: 2005/8/10(13:14)
おりじなる: [はずかし] 346. 油単について [みかりんこ] 2005/8/8(04:17)
おへんじ元: [わ〜い] 357. 手荷物にて [みかりんこ] 2005/8/10(04:25)

私は大学2年からまったくの初心者ではじめて、1年半くらいしかしてなかったと思うけれど、六段はいちおうその後半くらいにしたと思います。
沢井忠雄さんの水面(みなも)という曲が素敵で、それを最後に引退しました。。。もしいつか機会がありましたら、探してみてください。
発表会などでは、着物を着て、少しは優雅に??ですが、、、もっと何年も続けてれば・・・。
(ちみなに、933とは大学で一緒にお琴もしていたのですが、933のほうが上手でした。なんとmak、だんなも琴もしていました・・・)

生田流だったので、みかりんこさんの書かれている山田流とは違うことも多々かと思いますが、
琴の場合は、張替えが必要なことは、たぶんまずない?と思います。
それよりは、ジの立て方はずし方など、これはビデオでも大丈夫かもしれません。あとはどの位置にジを立てるかで調がいくつか。
ビデオがあれば、がんばればきっとなんとかなりそうな。あと弾きたい曲のCDもあるといいと思います。楽譜とCDがセットになっているのがベストかと思います。

ピアノ、独学でバイエルからちゃんとして、ブルグミュラーの25番後半にようやく入りました。CDをなんども聞いて、耳で覚えてしまっていると、ひく抵抗感がなくなってきたような気がします。ピアノはこのまま少しずつでも続けて行きたいと思っています。年末くらいには、バイオリンを独学ではじめたいと思っています。楽器っていいですよね。最近年のせいか、クラシックに流れていきます。(日本にいると、つい洋に流れていきますね・・・。)

たぶんレッスンの仕方は、週何回とか、月何回とかいう形だと思うので、
帰国時の滞在場所の地元で、電話帳(いまどき・・ですが)で探してみると、きっとひとりくらいはいるかもしれません。熱心さをわかったもらったら、イレギュラーな感じでも、もしかしたら受けてもらえるかもしれませんね。

とても素敵な油単ができそうですね。きっと無事、運搬できることでしょう。
どうぞ大事に、ひいてあげてくださいね〜
どんな楽器でも、やはり年月を積み重ねて、上達していくのは、とても楽しいでしょうね〜。お互いがんばりましょ〜

▼おへんじ

©1996-2010 penchan