penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 275 . [しくしく]洗剤類の処分は?
おなまえ: 10がらし
書いた日: 2003/10/27(10:31)

数年かかった我が家の石鹸化計画は、今年はじめ、無事終了。
現在は快適に暮らしております。
今までの、肌や髪へのダメージは一体なんだったの?という感じです。
さて、困ったのがこれまで使っていた洗剤類の処分。
下水に流す
→もちろん×
(これまでは、下水=河川に流れていっていたのですよね)
牛乳パックに新聞紙をつめてしみこませる
→焼却されて恐ろしい物質になりそうですよね?
庭に埋める→菜園にしているので抵抗あり・・・。
いろいろ悩むうち、数ヶ月が過ぎてしまいました。

こんな恐ろしいものを、人様に差し上げるのも、バザーに出す気にもなれません。
液体洗剤はゴキブリ退治に使えますが、今年は2匹とご対面しただけ。
とても使い切れません。
(っていうか、使い切るほどいたらいやです^^;)
リンスにいたっては、その用途もなし。

もう2度と買わないし貰わない、決心は固いですが、
洗面所にも台所にもある、
数々のケバケバしいプラ容器とその中身・・・。
(今ではそう見えるのです。)
石鹸に替える前からも、使用量は少なめに、まとめ買いせず、
いろんな種類の洗剤を持たないように心がけたつもりでしたが、
今のシンプルさに比べるとすごい量・・・。
罪悪感で途方にくれています。

よい処分法、利用法などご存知でしたら教えてください。
今ある在庫(?)は、シャンプー、リンス、食器用、レンジ周り用、トイレ用です。
石鹸関係の書き込みはお洗濯の掲示板に多くありましたので、ここに書き込ませてもらいました。
どうぞ、よろしくお願いします。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 276 . [はずかし]洗剤類の処分
おなまえ: penchan
書いた日: 2003/11/19(23:21)

ほんとにねー。困りました。うちも、引越しを2回の間、ずっと持ち歩いていたのですが、数年して、ほんとにもういらなくて、しかたなく、

>牛乳パックに新聞紙をつめてしみこませる
>→焼却されて恐ろしい物質になりそうですよね?

でしてしまいました。。。

>数々のケバケバしいプラ容器とその中身・・・。
>(今ではそう見えるのです。)

ほとんにね〜。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 277 . 思い切って処分。
おなまえ: 10がらし
書いた日: 2003/11/26(15:16)

お返事ありがとうございます。
>ほんとにねー。困りました。うちも、引越しを2回の間、ずっと持ち歩いていたのですが、数年して、ほんとにもういらなくて、しかたなく、、、
そうなんですよね。
まだ、よい方法が思い浮かばないのですが、今年のうちには処分することにしました。
やっぱり牛乳パックかしら。
ああぁぁーT_T
もう、絶対買いません。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan