penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お洗濯とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 271 . [?]廃油リサイクル粉石けん
おなまえ: ニコ
書いた日: 2003/8/20(12:56)

こんにちわ♪また、尋ねたい事がありお邪魔しました。
私は江戸川区在住で、生活クラブ生協に入っていますが、粉石けんはエスケーの粒状粉石けんを生協で購入しています。廃油リサイクルの石けんは班で購入するリストに載っているのでしょうか?エスケーのは純石けんが70%なので気になります。
普段は手作りの石けんでシャンプー、洗顔しているのですが・・・。洗濯用だけが純石けんじゃないのが不満なので教えて頂ければ幸いです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 272 . [わ〜い]せっけんの街という石けんです
おなまえ: pen
書いた日: 2003/8/20(13:15)

せっけんの街という粉石けんを使っています。
地域によって、生活クラブの取り組み品は微妙に違うみたいです。

この粉石けんは、手賀沼や印旛沼を少しでもきれいにしようという市民の資金を基礎にしてできた、手賀沼せっけん工場、印旛沼せっけん情報センターという2つの石けん工場でつくられているそうで、千葉県がメインなのかもしれません。

特定非営利活動法人せっけんの街というのが正式名称のようです。
http://www.sekkennomachi.org/
に、ホームページができたようです。が、残念ながら工事中のようで・・・
こちらからも見てみると大丈夫かも。通信販売もあるようです。
http://www.teganuma.com/index.html

どんな石けんか、といったことも、
http://www.teganuma.com/sekkennomachi.html
などに出ているようです。

でもニコさんが気にしていらっしゃる純石けん分に関しては、60%だそうですけれど・・・。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 273 . [わ〜い]洗濯にはアルカリ助剤を含んだものの方が有効で環境にも安心なんだそうです
おなまえ: okusta
書いた日: 2003/8/20(15:00)

純せっけん分が高い洗濯用せっけんは、結局せっけんの使用量を増やしてしまい逆に環境に負荷をかけるようです。

無添加せっけんの方が安全で高品質…かのように売られているものには少し?と感じたりしますが(無添加という言葉のマジックですね)、おしゃれ着(ウール・シルクなど)には、そちらのほうがよいようです。

実は上手に助剤(炭酸ナトリウム等)が配合されたものを使うのが良いようですよ!(せっけんの街もそういうものです)

↓こちらの「せっけん百貨」というところにアルカリ助剤の重要性について詳しく説明がありますのでご参考ください。

http://www.live-science.com/honkan/alkali/index.html
http://www.live-science.com/honkan/theory/tansan01.html

また、ぺんちゃんの使っている「せっけんの街」もここの通販ページに紹介されています。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 274 . [わ〜い]ありがとうございました
おなまえ: ニコ
書いた日: 2003/8/21(01:47)

さっそくお返事頂きましてありがとうございました。
同じ生活クラブでも地域によって取り組んでいる品物は違うのですね。

okustaさんが言われたように、無添加石けんが安全かのように・・・
確かに私は勘違いしていました。ありがとうございます。今使っている粉石けんで
十分だという事がわかりホッとしました。助剤の炭酸ナトリウムは持っているので使っています。これからも石けんでお洗濯楽しくがんばりまーす。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan