penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 560 . [わ〜い]洗濯機まわりのお掃除
おなまえ: pen
書いた日: 2009/12/31(23:06)
おへんじ元: [しくしく] 559. 洗濯機の裏 [双子の母] 2009/12/27(23:43)

双子の母さん、書き込みありかとうございます。

もうあと少しで2010年になります。
(御節も無事つくり終わり、片付けも済み、あとは準備した年越しそばを食
べるくらいです。ほっとしました)。

いい案と言えるかどうかは?ですが、関連して。

洗濯機の裏、ほんとに、我が家でも一番のグレーゾーンでした。
ドラム式は重いからと動かすことはあきらめていました。
せっかく上が平らなのでとつい置いたものが、
洗濯中の振動で落ちてしまうことも多々で、
置かないようにするしかなかったです。

洗濯機まわりの収納ラックのようなものは
プラスチックかステンレスが主流のようなのですが
(もしかして最近は違うかも??)、
いずれもパイプのようなものなので、掃除が大変です。
だから一度は買って置いてみたものの、
あきらめて置かないようにしていました。
でも洗濯機の上や横のスペースはもったいないし、
それでもほこりは積もっていくし。

冷蔵庫は年2、3回、手前に引き出してほこりを掃除していて、
このくらいの頻度だと、うっすらつもる程度ですむのですが、
洗濯機はこの方法もとれないし。
ほんとに、洗濯機まわりの掃除は困ったことです。

1995年くらいに買った初代ドラム式が、
14年も使って壊れそうなのを機に、
2009年秋に新しいドラム式をビルトインするような形で、
半年くらいかけて設計図を何度も書いて希望を伝えて、
つくってもらいました。

壁と天井につくりつけの木の板で覆われたことによって、
ほこりのこない収納スペースが増え、
(洗濯機は振動があるので、食洗機のビルトインほどぴったりおさめるわけにもいなかいようで、上、左右、各2cmくらいはスペースがありますが)、
洗濯機まわりの掃除がうんと楽になりました。
ほんとによかったと思います。

木材の種類を選んで簡易なもので十分だと思うのですが、
壁や天井につくりつけ(またはぴったりサイズにできる)の家具の中に、
(洗濯機のサイズが変わる予定がある場合は大きめにするにしても)
洗濯機をおさめてしまう方向の収納用品が売られるようになると、
洗濯機まわりの掃除が楽になるのに!、と思うのです。

卓上型食洗機からビルトイン食洗機、みたいに、
卓上型?洗濯機からビルトイン洗濯機を、と思ったのです。

もしも欲しい人がたくさんいたら、量産されたらいいなぁと。

新しい年も、好きなことをうんといろいろとがんばっていきたいと思います。
がんばりすぎて倒れないように、
ときどきはお休みもするようにも気をつけながら。
どうぞよいお正月をお迎えください。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan