penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お掃除とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 526 . [う〜ん]いいと思います
おなまえ: pen
書いた日: 2004/12/29(18:39)
おへんじ元: [しくしく] 525. 片付け方 [りんたん] 2004/12/29(18:20)

うーん。
ひまさえあれば、片付け、整理整頓、いかに使いやすくてきれいに収納するか、
なんて考えてると、ずっと楽しめちゃうのですが・・・。
ノートに、よくメモ書きをして、最後の最後の詰めをしています。
たとえば、棚のスケッチをかき、そこになにがはいっているかを、書き、
こっちに移動かな、とか、このサイズの箱に統一したら、、とか。
ほとんどライフワークです。
どっちかというと、私はやりすぎで。

物の置き場所を決めること(たとえば服はこの部屋だけにとか)、
その中にはいらないものは持たないこと、
(どうしても必要な場合は他のものを減らすこと)、

なんかだと思うのですが、

なにが散らかっているのか、部屋をよく見てみると最初の一歩になるかも。
食べもの、とか、服、とか、書類とか、本とか。

全部をするのは大変なので、食べ物だけは片付けるとか。

人によって、状況も違うと思いますし、
ここちよい整理具合は違うと思うので、、、

なにしろ、通常の家事のほかに、よほど暇な時間がないとできないです。
外で働いているのでしたら、時間がないですから、仕方ないと思いますよ。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan