penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 73 . 土の再利用
おなまえ: megunya
書いた日: 2001/4/26(17:22)

生ごみリサイクル機を使わずに
生ごみを堆肥にするよさそうなものを見つけました。
ためしに少しだけ買って、実験してみます。
ここで売ってました。
http://www.rakuten.co.jp/greentex/

EMぼかしを使って生ごみを堆肥にする方法は、
堆肥として使えるようになるまで
時間がかかりすぎます。待ちきれなくて、あせって、早く使ったら、
小ハエがたくさんわいてしまい、こりました。もうやりたくなーい。
まだEMぼかしたくさん残ってるんだけど。
ぬかみその発酵が進んだような匂いも、あまり好きではないかも。

土の再利用、わたしはいつもしてますが、問題ないけどな。
わたしなりのやり方は、
古い土はふるいにかけて、植わっていた植物の苗や根をなるべく取り除いたら、
土に熱湯をかけ(もしくは濃い濃度の木酢をたっぷりかける)
このとき、大きい鉢底用の土も洗ってから干して、また再利用します。
新聞紙に広げて乾してよく乾かした後、袋にいれて、
水をいれてしめらせ、太陽によくあたる場所に1週間おいたのち
半分くらい新しい土を混ぜてから、普通の土として使ってます。
土を再利用する土も使ったことあります。
捨てるのは、環境にもよくないし、もったいないから、
なるべくリユースしたいものです。
ただし、
病気や害虫で枯れた植物の植わった土の再利用は止めたほうがいいです。
あきらめて捨てましょう。
*********
去年の晩秋に古い土と集めた落ち葉やお茶殻をいれた
ビニル袋を今日のぞいてみたら、小さいミミズが数匹いた・・・。
ミミズは土がよくなるので、いいかな。
虫・・・。害虫でなければ、割と平気なわたしです。
素手ではさわれないけどね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 74 . [わ〜い]ありがとうございました
おなまえ: sakura
書いた日: 2001/4/27(12:34)

megunyaさんのを読んでいたら、結構簡単そうですね。
今年はベランダで野菜を少し作ってみようと思っているので、早速GWに
でも挑戦してみます!
どうもありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan