penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 16 . Re:マリーゴールド
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/4/28(11:27)

はじめまして、misunaさん

1日6時間も日があたれば、十分だと思うのですが。

種をまいた時期が遅かったとか、水やりが足りなかったとか、土がよくなかった
とか。

プランターや鉢で、買ってきたばかりの培養土(肥料入り)なら平気ですが、それ
を再利用するときや、お庭などのもともとの土を使う場合は、ちょっと手間をか
けないと。

でもマリーゴールドは強いからあまり土もこだわらないと思うのだけど。

う〜ん。なんでしょうね。。。

花が咲いたあと、こまめに花がらつみをしました?そうしないと新しい花芽ができ
ないから、大きくならないですけど。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 18 . [わ〜い]お返事ありがとう!
おなまえ: misuna
書いた日: 1999/4/30(14:41)

 penchanお返事ありがとうございます。
 去年は、初心者でも比較的育てやすいと言われる「マリーゴールド」と、「サフィニア」を植えたのですが、サフィニアは、枝つみをしてみたのにもかかわらず、葉っぱだけは伸びたのですが、花が咲き始めたら伸び方が悪くなってしまったので、やっぱり、日当たりが悪いのかな?と、思ったのです。
 うちは、6時間も当たっていなかった・・・。だいたい、2.3時頃からあたり始めるから、2.3時間ぐらいでした・・・。
 でも、1階の屋根のところは、朝から良く日があたっているので、今度は、そこに置いて見ようと思っています。丁度、手すりのところから屋根が出ているので、(うちは、和風住宅)うまくハンガーで固定してやってみようと思っています。
 penchan、どうもありがとう。また、来るからねー。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan