penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 114 . 市民菜園
おなまえ: トマト
書いた日: 2005/3/8(16:18)

ぺんちゃんこんにちは。我が家も市民菜園を1区画借りて野菜を作っています。夫が週末に行って野菜を作っているのだけれど、収穫時期はとれすぎちゃって家の中がきゅりだらけになったり、トマトだらけになったり。そんなときには見るのも嫌になってしまいます。だけどない時期になるととお店に買いに行ったりして。肥料や苗、種、それから支柱やらの農具のお金もかかるし。家計にも助かっているんだかなんなんだか・・。って思うことがあります。ぺんちゃんは作物をつくるにあたって家族3人で消費していくときにどんなことを気をつけているのですか。おしえてください。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 115 . [わ〜い]畑の野菜
おなまえ: pen
書いた日: 2005/3/14(10:27)

こんにちは、トマトさん。

そうですね、とれすぎって確かにありますよね。

大量の野菜には、生活クラブ生協の班で、箱に単品野菜がどんと入ってるのを分けていたとき、に見慣れてしまったので、多少めんどうではありますが、そんなに違和感なくて・・・。
基本的には、火を入れて、冷凍。

今年はさつまいもがとれすぎでした。。。もう保存シーズンもおわってしまうので、次々にポタージュスープにして、冷凍しておかないと、という感じです。かぼちゃ、じゃがいも、豆類、ブロッコリ、なんかもその手で。
ちゃんとしたポタージュスープは大好きなので、めんどうだけど、材料費が安いだけでうれしいです。

ねぎとかニラは畑が冷蔵庫がわりになってくれるくらいで問題ないし。

トマトなどはトマトソースなどにして冷凍できます。冷たいトマトスープも好きでした。
なす、はその手が利かないので、ひたすら食べます。
ピーマン、サラダ野菜(ルッコラ、エンダイブなど、のサラダ系は、お店で買うと高めなので、あっという間に収支を改善してくれると思います。種でたくさん採れます。)なんかも保存は無理なので、、あまったら畑においていってたい肥に・・・もし事前にまにあえば、実をつけすぎる前に減らしています。きっと土が消耗すると思うので、、、

翌年には植えつける量を減らしたりして、調整してます。去年あまった種でもまいてみたら出てきたりもしますし。

ハーブ系は葉を冷凍。お茶用だけでなく、少しずつ料理に取り入れられるようになってきました。畑だとたくさんとれるのでこころおきなく使えてよいです。

そうですねぇ、我が家の場合は、畑収支はようやくプラスになってきたかな、という感じです。生ゴミ堆肥を埋められる場所があることと(それで肥料代はゼロです)、ベランダで使う大量の土をまったく買わなくてよくなっただけでもものすごくメリットあるのです。あと、パパとこどもがたまに行って、え、こんなふうになってるのと、驚かせられるくらいは楽しみです。

家族3人分だけと思うとそんなに量は必要ないんですよね。
少しずつ、種類を増やしていけたらなぁと思っています(急にたくさんだと混乱するので、、、)。
アスパラ、いちご、らっきょう、にんにく、なども去年の秋、植え始めてみたのです。

2箇所にわかれているので、大きいほうを野菜系、小さいほうをハーブ系にしようかなぁともくろんでいるのですが、なかなかまだ、きれいに育っている、というには程遠く。まだまだ試行錯誤の連続です。

昨日はじゃがいもの植え付けでした。
そろそろ暖かくなってきて、いろいろシーズンですね。また忙しくなりそうです。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan