penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 30 . 適度な水やりかな。
おなまえ: penchan
書いた日: 1999/6/21(16:24)
おへんじ元: 27. むしむし大行進!? [あんちょび] 1999/6/10(22:45)

はだには出たことないのですが、会社のベランダで、昔よく見かけました。
たぶん、かなり乾燥したときに出るのでは、と思います。
ベランダは、庭よりも乾燥しやすいので、ちゃんと水をあげる必要があります。
夏はほとんど毎日〜2日に1回、たっぷりです。基本的に、土の表面が乾いてたら
あげる、感じ。土がかちかちになっているとしたら、有機肥料をあげるとか、土
を変えるとかしてみるといいかも。

アブラムシは、風とおしが悪かったり、ちょっとだけ乾燥したときに、出るよう
に思います。オルトラン粒状を、ちょっと出始めたときに予防的に使っています。
すでについてしまったアブラムシにはきかないみたいなので、てぃっしゅで包む
ようにして落して、捨てます。気づいたらすぐにやらないと増えます。たんに振
り落しただけだと、しばらくすると、またもとの場所に戻っているようです。。。
牛乳水、アルミハク等もためしてみたのですが、いまいち。石けん水、野菜に試
してみます。

水やりを加減(植物によって)すること、風通しをよくすること、など、につきる
のかもしれません。手間かかりますね・・・。(もちろん水のやりすぎもだめ)

最初のころ、農薬を買ってはみたものの、あんちょびさんと同じで怖くなって、
けっきょくしなかったの。使わない農薬はどうして捨てて良いものやら。。。と
思う一方、農薬をたくさん使った野菜って・・・と思うようになりました。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan