penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > ガーデニングとchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 129 . [わ〜い]お母さんの仕事
おなまえ: penchan
書いた日: 2008/9/8(13:58)
おりじなる: [?] 126. 雑草を肥料に [チミーのママ] 2008/9/1(21:08)
おへんじ元: [わ〜い] 128. ブラックベリーにルバーブ [チミーのママ] 2008/9/4(11:10)

好きこそものの上手なれ、
というように、
もちろん最初から上手なわけではなくて、
最初はかなり下手で、
よく続けるわね、と思われていたに違いなのに、
好きだからどうしても続けてしまって、
そのうちにどうしたら効果的に上手になれるかしら、と、
工夫するようになって、
少しずつ上達していくような(希望)。

私もつい悩んじゃうタイプでしたが、
ともかく、次々と、手や体を動かしていくように気をつけてます。

私のまわりでも、子供が幼稚園に入ったときや、小学校に入ったときに、
仕事をはじめられた方が、95%くらい?

家で遊んでるわけではないのだけど、そんなプレッシャーも感じながら。

私が外で働くと(だいたい凝り性なので、半端にできない)、家の中が立ち
行かなくなるので、
やはり外に出るほどの時間はとれそうにもなく。

家の仕事をした上で、空き時間を見つけては、その範囲内で思い切り好き
なことをする、というのが最近私が自覚した点です。

ちょっとずつしか時間がないので、
基本的に、おばあさんになるまで、or 目や手先を使うことが多いので、
目が悪くなる前までに、と最終目標を設定して、
それまでの何十年かの間に、できるようになればいいや、
と毎年を過ごしているような気がします。

Tasha Tudorさんも、ほんとにとても素敵です。私にとって、昔のお母さん、
おばあさん、の素敵な見本のような人です。生活に必要なことはなんでもで
きて、やさしいお母さん、おばあさん。
(並べて書かれたら恥ずかしいです。穴に入りたいです。)

パパのお母さんはずっと専業主婦だったそうですし(私のあこがれ)、
私が子供のころ、母が働きはじめたのは、小学校4年生くらいとか、からだっ
たような気がするのですが、(税理士をしています。私が小学校低学年から試
験勉強などでスクーリングしてました)、
今はうんと早いのね、とカルチャーショックがありました、、、。

もちろん、すべてのお母さんが家にいなくてはとは思いませんが、
なにもすべてお母さんが、外に働きにいかなくてはならないわけではないは
ずなので、
(地域活動や介護など、成り立たなくなってしまうので)

家にいるお母さんとしては、家や地域で、
(自分も好きなことで、)子供たちや他の人や自然のためにできるようなこと
があれば、していけたらなぁと思います。

なにか人の役に立つようなことができた、ら、それはとてもうれしいことです。
そのためには、いろいろ勉強して、やってみなくては!

私もがんばります!

▼おへんじ

  • [わ〜い] 130. 本当に [チミーのママ] 2008/9/11(10:35)

©1996-2010 penchan