penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 621 . [ていあん]フォント
おなまえ: pen
書いた日: 2010/3/25(11:27)

こんにはち。hotaruさん。
書き込みありがとうございます。

生活クラブの注文表は、今はもう、毎回の量を把握してしまったからか、
1ヶ月分まとめて注文だったのが、2週間分になったからか、
料理はお菓子に比べるとうんと短時間でできる(してしまう)ようになったからか、
めんどうくさくなったからか(・・・)
今は使っていません。
また使うようにするとよいのですけど。
牛乳、卵、お米、お肉あたりはほぼ毎月同じ量で来ます。
あとはそのときに応じて、にしています。

フォント、ことり文字フォントというのを使っています。
何年も前のデジタルフォト管理ソフトの、蔵衛門のどれかのバージョンについていました。(毎年のようにバージョンアップを買っていたのですが、今はデジブックというのになっています。)
ずっと使っているのですが、よく聞かれることが多く、以前あらためて調べてみたところ、このフォントは商用フォントはできないそうですし、もう配布されていないそうです。
とっても好きなフォントです。販売されているフォントにも、ことり文字フォントほどかわいいのはないし、ことり文字フォントが販売されたらいいのに、、、と思います。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 622 . [わ〜い]ことり文字、pro版が出ていました!
おなまえ: pen
書いた日: 2010/4/8(17:45)

(数日前に、ここに書き込みしようと思ったら、エラーでお菓子とchatだけ書き込めなくて。
製造シールについてのページのほう、コメント追記欄というところをはじめて使ってみたのですが、そこも、(未確認)とか表示されてしまって、???
エラーチェックをしてもらって、
やっぱりこちらの掲示板のほうに書き込みます。下記、内容は同じです。)

----

ケーキ教室のお友達Nさんが、ことり文字フォントのpro版が出ていることを知らせてくれました!

http://cotorifont.net/

です。

さっそく購入してテスト印刷してみました。

以前のももちろんかわいかったのですが手書き風のかわいさが◎読みやすさは△とすると、

これは手書き風のかわいさ〇、読みやすさ◎、

ぜひpro版をお勧めです。

ほんとにかわいいです!うれしいです!!

----

お友達とのケーキ教室ごっこも、私があまりに細かい字で書くので(だって枚数がそれでもすごいのだもの)、

虫眼鏡が必要とか。。。でもこれからは、小さくてもくっきりはっきり、安心です。

(2月から始まった子どもの塾、算数文章題を私が手書きするとよくやってくれるのでがんばって書いていたのですが、

一日何時間も書いていてあまりに手がいたくなり、

パソコンでことり文字で入力し、プリントしていました。

子どもはちょっと読みにくい(しつれい!)といいながら、(そこがかわいいのよ、と言い聞かせながら)でしたが、

これからはことり文字のPRO版で、かわいさを残しつつ、読みやすくなります。)

ことり文字フォントが使えること、とってもうれしいです。文章を書いて、プリントするのが楽しくなります。

デジブックも、ぜひことり文字フォントが使えるようになって欲しいです。

使えなかったので、文字(お菓子の名前)、入れないことにしてしまったくらい、

ことり文字フォント以外考えられないくらい好きです。

フォントつくるのは気の遠くなるくらい大変なのに、pro版で出してもらって、とてもうれしいです、ぜひぜひ購入される方が増えますように。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 624 . [わ〜い]ありがとうございます。早速!
おなまえ: hotaru
書いた日: 2010/5/4(21:02)

なんだかお返事頂いてたのに気付くの遅くてごめんなさい。

そうだったんですね、
生活クラブは、慣れると(達人になると?)もうlivelyとか見ないで決まったものをぱっぱと申し込むだけ、らしいですね。
いまだに慣れずにじ〜と考えこんでます(苦笑

それから、フォント! 
ことり文字っていうんですね〜。
早速購入して使ってみたいと思います。
情報ほんとにありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan