penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 603 . [?]質問いいでしょうか
おなまえ: あこさん
書いた日: 2007/12/19(16:07)

手順で5番め小豆すくい上げたままで、6番目でお豆おなべに戻せばいいんですか


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 604 . [わ〜い]甘納豆
おなまえ: pen
書いた日: 2008/1/11(12:54)

こんにちは、あこさん。
クリスマス・お正月の冬休みをはさんでとはいえ、
すっかりお返事遅くなってすみません。

要は、
やわらかく煮て、甘くしていく。乾かして、砂糖をまぶす。

その途中は、豆の種類(大きさ等)によって、
少し扱いが違いますが、
それは、煮崩れないためだったり、なので、
けっこうなんでもありだと思います。
甘さがうまく入っていくために、何度かに分けて砂糖を入れていくわけです。
かなり甘くするものにはこういうパターンがよく見られます。
段階的に糖度をあげていく、ということ。

年末に、黒豆を炊いたうち少し取り分けて、もう少し砂糖を足し、
甘納豆にしてみました。
豆きんとんにした白いんげん豆のほうは、
うっかり豆きんとん用につぶしてしまったあとだったので、
次回また試してみますね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan