penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 593 . [わ〜い]贈るお菓子の本に
おなまえ: pen
書いた日: 2007/2/28(16:33)

こんにちは、きょろさん!

うれしい報告、ありがとうございます。

「ニューサマーオレンジジャム」『贈るお菓子』加藤千恵
に載っています。
マーマレード系の中では、アクが少ない柑橘のためでしょうか、
とっても楽で、おいしくて、きれいでしたよ(レモン汁を忘れないでいれてね)。
私もこれから毎年つくろうと思います。
ニューサマーオレンジの産地にお住まいだったとは。
どちらなのでしょう。素敵ですね。

(そうですか、私はコリ症で、料理よりパンより、
この計量して実験的なお菓子作りが大好きで。
手間のかかるものがつくづく好きなよう。(縫うほうが気長だし、編むほうが、刺繍のほうが、などとつい思ってしまうのです)
楽しくて、ついつい、、、)


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 594 . [わ〜い]お返事ありがとうございます
おなまえ: きょろ
書いた日: 2007/3/1(16:19)

「贈るお菓子」ですね。
上の子がいたずらざかりなうえに下の子はまだ赤んぼうで、
なかなか身動きとれないのですが、
ぜひ探して作ってみたいと思います!
ニューサマーオレンジの香りが大好きなので楽しみです。

以前住んでいたニューサマーの産地は伊豆の方で、
他にもいろいろ柑橘類を作っていて、
みかんが一杯木になっている風景がとても楽しい所でした。

私は今は手作りするゆとりがあんまり無いのですが、
誰かがいろいろ作っている記録を見るのもけっこう好きなので、
こちらのお菓子のノートも楽しみにしています。

それでは、また。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan