penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 541 . はじめまして
おなまえ: もみじ
書いた日: 2005/6/16(22:00)

こちらのページ、お気に入りに入れさせていただいて、いつも楽しみに拝見しています。 penchanの本だなにある、「手のひらサイズの小さなお菓子」、欲しくて探したんですが、もう手に入らないようです・・・  それで、その中の『オレンジシロップケーキ』が気になったのですが、どんなケーキなのでしょう?  よろしければ教えてください。(大体で結構です)
もうひとつ、penchanさんは、スポンジの高さは4cmだと前の方の所に書いてありましたが、卵はMサイズをお使いなんでしょうか?  私は、いつも大きな卵を使っていて5,5cm位です。  Mサイズで作ったら、4cmも行かないと思います。  泡立ては、多分大丈夫だと思います。  粉も混ぜ過ぎてないと思うんですが・・・   泡立てた卵に粉を混ぜると、混ぜる前よりもどれ位生地が減るものなんでしょうか?


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 542 . [わ〜い]卵のサイズ
おなまえ: pen
書いた日: 2005/6/17(10:39)

はじめまして、もみじさん。

小黒きみえ『手のひらサイズの小さなお菓子』婦人生活社、にあります「オレンジシロップケーキ」は、
15cmまたは21cmのエンゼル型(リング型)で、
型の底にまずカラメルを流し、スライスしたオレンジを並べ、生地を流して焼き、熱いうちにオレンジの果汁・グラニュー糖・リキュールをあわせたシロップをしみこませる、というもののようです。
むかーしつくったときは、いまいちだなぁと思った覚えがあるのですが、今考えてみると、カラメルの作り方を失敗していたと思います。ちゃんとつくったらおいしくできると思います。

卵ですが、生活クラブではサイズの規定がないのです。だからすっごいちっちゃいのとか、大きすぎて2こ入っているのとか、いろいろです。その中間くらいを、意図的に選んでつくっていると思うのですが、その後もなんどやっても4cmぴったりなので、びっくりしたくらいです。
大きな卵だと5.5cmですか。盲点でした。卵の大きさにもよるのでねぇ。他のものはg単位ではかっているのに、卵はロスが出るのがもったいなくて、つい、個数でいってしまいます。今度スポンジを焼くときは、卵の重さもはかってみますね。
ちなみに、今冷蔵庫にはいっている卵で、いつも選ぶであろう普通サイズの卵は62g、たぶん双子卵と思われる大きなのは70gでした。市販のMサイズ、Lサイズ、もう10年近く見ていないので、わからなくなってしまいました。。。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 544 . オレンジシロップケーキ
おなまえ: もみじ
書いた日: 2005/6/18(09:09)

お返事ありがとうございます。  『オレンジシロップケーキ』、名前から連想したとおり、爽やかで美味しそうなケーキで、作ってみたくなりました。
多分、ケーキはバターケーキのような感じでしょうね。
卵のサイズですが、近所の店で毎週、ジャンボ卵(殻付きで70〜76g)の安売りがあるので、つい買ってしまいます。  
温泉卵も作って食べるのですが、大きいほうが卵黄も少し大きめで美味しいし。
ケーキに使うときは、薄力粉等の量も少し増やして作りますが、大きな卵は、小さな卵に比べると卵白の占める割合が少し多くなるとかで、やっぱりお菓子作りには小さい卵の方が向いているのかもしれないですね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 543 . [わ〜い]スポンジの高さ
おなまえ: pen
書いた日: 2005/6/17(10:44)

途中で書き込みしてしまいました。

あわ立てた卵に粉を混ぜるとき、そうですね、ここが減りやすいところですよね。
粉が残っていなくなる最小限にしているつもりですが、粉をふるうときにもっと高い位置からとかすると、もっとちってくれてさっと消えやすいとかあるかもしれませんね。
5回くらい焼いたのがすべて4cmぴったりで、びっくりしたのです。不思議と同じやり方でしているのかもしれません・・・。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan