penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 517 . [しくしく]ベーキングパウダーについて
おなまえ: マーママ
書いた日: 2004/5/18(19:38)

はじめまして。シフォンケーキが上げ底になるって言うので検索していたらこちらの頁にたどり着きました。HPを拝見して完璧な主婦!ぺんちゃんさんで大尊敬いたします。ぜーんぶ手づくリ!!で、本当に脱帽です。
さて、家にも小さな子どもがいて、なるだけ添加物は避けたいと思い、ベーキングパウダーを入れないレシピでシフォンケーキを焼くと上げ底になることがとても多いんです.(型に流す時の空気の閉じ込めではありません)ベーキングパウダーでふっくらさせるとお菓子作りは楽チンなのですが、ミョウバンなど(アルミニウム脳しょうの原因)添加物が気になり,仕方なくBPを使う時はラムフォード・ベーキングパウダーをいつも使っていたのですが、自然食品店の方からミョウバン以外にも添加物が含まれるとを聞かされました.ぺんちゃんさんのお使いのベーキングパウダーは何処の会社の物をお使いになっていらっしゃいますか?宜しかったら教えてください.


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 518 . [う〜ん]ベーキングパウダーについて
おなまえ: pen
書いた日: 2004/6/1(10:43)

マーママさんこんにちは。

ベーキングパウダーですね。
私もアルミフリーという、ラムフォード社のを使うようになりました。
そうしたら、それまで使っていたベーキングパウダーを使う気にはなれなくはなりましたが、、、
我が家にとっては、ベーキングパウダー以外の添加物はほぼ完全(99%)排除しているこ
ともいいわけに、
ケーキを美しくおいしく食べたいとも思ってしまい、ベーキングパウダーは使っています。

手作りのお菓子にも、ベーキングパウダーを使うものもあれば使わないものもあるので、
毎日ベーキングパウダー入りのものお菓子ばかり、ではないので、しかたないかなと思っています。

もしいいのがありましたら替えたいと思います。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan