penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 475 . [わ〜い]楽しそうですね
おなまえ: penchan
書いた日: 2003/3/12(20:08)

はじめまして、coさん。

切るときは、一カットずつ、ナイフをきれいにふきとるときれいにきれます。
スフレチーズなら、すっかり冷めて、ケーキが落ち着いてからカットするといいと思います。
(ほんとにねー。ケーキやさんのケーキなんて、ほんとにきれいに切れてますよね。ナイフを一カットずつ、ふくだけでなくて暖めるにしても、ほんとに。
やはり切り口はとっても大切なんでしょうねー)

ホールのケーキは、たいてい8こかせいぜい10こくらいにしてるでしょうか。
なにも人数分に切って持っていかなくても、そのくらいにしておいて、
その場の人数で、フォークでわけるんでもいいのではないでしょうか。

切ったら、ケーキフィルというのでまいて持っていくと、乾燥がふせげていいですよ。
(もしケーキフィルをまくのでなければ、ホールで持っていってそれを切り分けるほうがいいくらい。乾燥すると味が落ちますから。でもホールそのままでは、学校では、さすがに目立つかな・・・)

いいですね、楽しそうですね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 476 . [わ〜い]ありがとうございました
おなまえ: co
書いた日: 2003/3/14(14:32)

レスありがとうございます。
一回一回ふくんですね。わかりました!!
暖めてもうまく切れるんですか??

私も丸ごと持っていこうかとも考えたんですけど‥
やっぱり味見してからじゃなきゃ心配で(^_^;)
ケーキフィル??って普通に売ってるものですか?


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 477 . もう遅いかな?
おなまえ: 結布
書いた日: 2003/3/15(17:08)

ケーキを切るときには(焼き菓子は別ですが)
一回ずつ包丁を暖めてダスターで拭いてカットします。
それと層になっているものは包丁を入れた後必ず上に上げないで
手前に引きます。(言ってる意味がわかるかなぁ?!)
あとは姿勢を正してまっすぐにきることかな。
これが一番難しいのだけれど。

ケーキやパン用に波刃とストレートの包丁2本あると便利です。
一応、製菓学校卒業後洋菓子屋で働いたセミプロです。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan