penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 429 . [わ〜い]ドロップクッキー出典先
おなまえ: えみこ
書いた日: 2002/9/27(16:05)

penchanこんにちは。えみこと申します。
お菓子のページの中の自家製ジャムのドロップクッキーのレシピの隅に
出典先が分からなくなってしまったとの事で

クッキー専門の本で、油脂、甘味料、水分、粉類といった分け方で総論があり、
その後ろのページでいろいろなクッキーのレシピをのせている本です。
とてもくわしいです。p64, p65の「アメリカン・ドロップクッキー」

と書かれていますがその本は
クッキーのすべて 集英社発行 実用書編集部編 
ではないでしょうか?

penchanが書かれているように、最初に油脂・甘味料などの説明が載っており
その後は延々とクッキーのレシピが続きます。
P.64 65はアメリカンドロップクッキー クラシックタイプ7種
が載っていますよ。

ほんと、クッキーの色んなレシピがでていますね。
最近オーブンを使うのが苦にならない気候なので、色々試してみたいです。

ちなみに、私はこの本を某古本店でなんと100円にて手に入れました。
本来の価格は1,600円と書かれていますよ。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 430 . [わ〜い]ありがとうございます!
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/9/27(23:15)

えみこさん、こんばんわ。
見つけてくださってありがとうございました!
たしかにその本だと思います。
近くの本屋さんにない本がほとんどで、タイトルわかると買えるのでうれしいです。

そうそう、料理の本って、古本屋さん、いがいと要チェックなのですよ。
いまでは手に入らない貴重なレシピがあったりとか。。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan