penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 416 . [ていあん]ジュースを使って
おなまえ: えみこ
書いた日: 2002/8/6(21:01)

なこさん、こんにちは。
私もたまにゼリーや寒天を作りますよ!
奇遇にも今日、100%のマンゴージュースを使って
マンゴープリンを作りました(*^-^*)
マンゴージュースに砂糖を入れて沸騰直前まで温め
火から下ろした後、ふやかしたゼラチンを混ぜ
あら熱を取ったら牛乳と生クリームを混ぜるだけ。簡単でしたよ。

あとは、オレンジジュースとか、カルピスを使っても
おいしーですよ!!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 417 . [わ〜い]なるほどー!
おなまえ: なこ
書いた日: 2002/8/8(13:24)

えみこさん、ありがとうございます。
なるほど、ジュースを使うんですね〜。

質問なんですが、マンゴジュースに砂糖を入れたとありましたが、
入れないとすっぱくなってしまいますか?

私は、昨日またミルクゼリーを作ったんですが、
お砂糖をグラニュー糖から素精糖に変えたら風味が増して美味しかったです
(ゼリーっぽさは減りましたけど^^;)。
おまけに甘味が強いから、お砂糖の量も減らせそうです。
甘味付けも色々変えてみるともっと楽しめそうですね!

ゼリーはこの季節嬉しいし、コラーゲンも取れるし良いですよね♪


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 418 . [はずかし]温度
おなまえ: なこ
書いた日: 2002/8/9(14:48)

今日、作ってあったミルクゼリーをお弁当に持って会社に来ました。
冷房が効いていて結構寒い部屋なんですが、お昼にはゆっるゆるになってました!
ゼラチンって、温度で固まったりゆるくなったりするんですね。
(この発言って私もお菓子作りレベルをあらわしててちょっとはずかし、です)


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan