penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 638 . [わ〜い]加藤千恵先生のお菓子の本
おなまえ: pen
書いた日: 2011/5/12(14:41)
おりじなる: [?] 634. 加藤千恵先生の基礎クラス [arahato] 2011/3/31(13:40)
おへんじ元: [わ〜い] 637. 貴重なアドバイスに感謝です! [arahato] 2011/4/7(10:04)

こんにちは、arahatoさん。ばたばたしているうちに、あっという間に1か月過
ぎてしまいました。
もう二回目行かれたかしら??
取り急ぎ

>基礎クラススタートするにあたって先生の著者に中で、penchanさんが一番参
考になった本はなんという本でしたか?

●教室に行かなくても作りやすいの
『フードプロセッサーでお菓子革命』、お好みだったら続きの『フードプロセッサーでパン&デザート革命』

プレゼントしやすい焼き菓子は、『うれしい!おいしい!贈るお菓子』 で。
慣れてきたら『ラブリー!ハッピー!贈るお菓子』、
『手作りのウエディングケーキと引菓子』の本の後半に小さな焼き菓子があります。他の本にも少しずつありますが、多めなので。

●基礎クラススタート時
『加藤千恵のお菓子教室』は、必須でしょうか。これくらいは予習していかないともったいないかと、、、。

●応用科以降
既刊のお菓子を勉強していきます。本を何冊もは無理な場合は、『決定版加藤千恵のお菓子バイブル』 はいっぱいでています。

---
「素敵系」と「実用系」とあるようです。

「素敵系」・・・『すてきなお菓子とおいしいレシピ』をはじめとしてほとんどの本、もちろん素敵なので大好きですが、お菓子が難しめですから、単発クラスでもよいのでクラスと併用がよいかも。本の出版前後に単発クラスがあることが多いようですし、逆にそのときしかチャンスはありませんから必ず行くようになりました。

「実用系」・・・本を見ながらでもつくりやすいようで、『○○○○○、パーフェクトブック』が次々と出ています(一人の先生で、本当にすごいと思います)。基本の生地を覚え、そのアレンジをしていく形です。できれば基礎クラスに参加してしっかり学べば、パーフェクトブックで着実においしいお菓子を広げていくことができるかと思います。

先生の本は、難しいかもしれませんが、ちゃんとつくるととびきりおいしいものができます。そして応用につながる作り方。たくさんある全部の本の内容が共通しているところがすごいです。

DVD、もちろん、お勧めです。
単発の講習会にいくつか行くくらいのとてもお得な内容です。
(改良のためですけれど、それぞれBOXのサイズが違うのは難点ですけど)

先生のお菓子のレシピは、全部のお菓子のつくり方がつながっているので、ひとつずつこくりこんでいくうちにそれだけでは終わらずに、他のお菓子もできるような力がついてくるところが、とってもいいですよ!!

本はクラスに参加するよりもうんと安価だし、写真が素敵なのはもちろん、気になる本はみんな手元において見るようにしてます。
あ、これ好き!と思った本から選んで大丈夫だと思います。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan