penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 632 . [わ〜い]こんにちは
おなまえ: pen
書いた日: 2011/3/26(13:23)
おへんじ元: [?] 631. ボンボン・ショコラづくりの道具について教えてください [Noah] 2011/3/24(20:45)

こんにちは。Noahさん、書き込みどうもありがとうございます。
うれしいです。
08年からということは、春から研究科2年目ですね?

こちらは研究科3週目クラスで3年、先日、地震直後の3月15日に卒業式。
4月からは年4回の専科と、新企画の毎月のケーキパーティクラスに入ります。

まだまだ自分自身、吸収したいことがたくさんで、
ノートも膨大な数になってしまってスキャンももう難しくなってしまいましたし、
試行錯誤のころのメモばかりでかえって混乱させてしまったのでは、、、とも思うのですが、、、
お役に立てたなら、うれしいことです。

加藤千恵先生の5年間クラスをうけて、単発クラスもほとんどうけて
(販売用としてではなくつくる私には、先生のお菓子が唯一といっていいほど、最上です)、考えてみると、
基礎っぽいシンプルなお菓子ほど、たくさん悩み、
応用っぽいお菓子ほど、以外に組み合わせの手間だけで済んだりするような、
そんな気がしてきています。

ボンボンショコラも、
最初の年がいちばんたいへんでした。
年々少しずつ慣れてきているような気がします。
あんな書きかけのメモですみません。。
手書きで、毎年追加しながら更新しているのですが、
それをまた打ち込むのが大変で、、、
でも来年に間に合うようにはまた更新しますね。

大きな違いは、型にあわせて、ガナッシュの量を、ちょうどよい量だけに、かなり減らしていくあたりです。

今年、来年あたり、いろいろピークなのですが、
再来年くらいからは、ページももう少し更新できるのでは、、、と。

さて、ボンボンショコラの家庭用流し缶より小さな型と、家庭用カッターなのですが、
かっぱ橋の吉田商店さんで、以前見つけました。

ただし、カッターのほうは、ガナッシュを切るのにはまったく適しませんでした。
ピアノ線はナイフのように温められないし、ゆがんでしまっていてまっすぐではないし、
切ったあと、残りをずらさないと刃の下にもっていけないところで、残念でした。。
家庭用のミニ・ギッターがあったら、いいなと思いますが、
まぁ、ナイフのほうがよさそうです。

枠のほうはいいかなとも思います。
ボンボンショコラを型でつくる個数に対して、
流し缶でつくったガナッシュを全部トランペすると多いので。。。
ちょっとだけのパートドフリュイにもよいです。(レシピのをx1とすると、x0.5でもつくれます。
粉寒天一袋を小さな器にあけて、目分量で半分にしてok)

気軽にネットで追加注文しにくいところが難でしょうか。
考えてみたら、白黒のカタログをいただいたことがあるので、FAXでなら注文可だったように思います。
カタログ請求のページがありましたよ!


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan