penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 618 . [わ〜い]マドレーヌのラッピングについて
おなまえ: pen
書いた日: 2009/7/24(16:11)
おへんじ元: [?] 617. マドレーヌのラッピングについて [KS] 2009/7/19(15:28)

こんにちは、KSさん。
ページに載せているレシピでプチマドで小さく焼くと、ちょっとカリカリしたりもします、
焼いた後、わりと早めにポリ袋などに入れたほうがよいようです。
型の大きさが変わると、食感は変わりますよね。

しっとりタイプのマドレーヌは、やはり加藤千恵先生のマドレーヌのレシピのほうが、
ものすごいしっとりタイプです(ただ、難しいです、バザーで出すにはもったいなさすぎです)。

マドレーヌ、すぐ食べるのがわかっていない場合、
私は、ガス袋+エージレス+熱シーラーをしています。少し延命措置。
(自家おやつ用なら、大目につくったのは冷凍庫に入れてしまうほうがよいかと思いますが)

乾燥剤やエージレスについては、
明確な使用方法テキストのようなものはないみたいで、
それぞれの焼き菓子で、
似ているお菓子はどうしているかなどを確認しながら、
実際に試しながら、のようです。

私はどうも、バターがおいしいお菓子には、エージレスを入れるのがいいのでは、と思うようになりました。
バターが酸化して味が変化するのを抑える目的で。

ものによっては、乾燥剤を入れてしっとり感がなくなってかさかさと食感が悪化してびっくりするのもあるし、
夏と冬では、マドレーヌ等のバター系のお菓子の日持ち(酸化して味が変わるまでの日数)は、実際に違いますし、
保管方法とか、いろいろな条件によって違うみたいです。
プレゼントのときなどは、やはりいろいろ試してみて、メモを残しておいて、
としています。

乾燥剤は袋が密封されていなくても少しは利きますが、湿気の多い季節は厳しいかも。
(乾燥剤+ガス袋+熱シーラーだと、かなり効きます)。

エージレスなどの脱酸素剤は、ガス袋でないと効かないし、
熱シーラーがないと効かないし、
私の使っている富士インパルス社製のカッター付のポリシーラーは
3mm幅と狭いですから、気休めかもしれませんが。
(業務用途では熱シーラーも幅の広いものがよいようです)。

幼稚園のバザーで出される場合、
マドレーヌ、乾燥剤は入れないほうがいいと思います。
ともかく、前日とか、当日朝とか、直前に焼くのがいいと思います。
生地は少し前に冷蔵庫に入れておけるので。
9月下旬だとまだ暑い可能性があるので、家にいる間は(他のにおいが移らないよう気をつけて)冷蔵庫に入れておき、
直前まで、かなりしっかり効く保冷バックに、大きめの保冷剤をたっぷり入れてだと安心かも。

>バザーは9月下旬にあるのですが、まだ暑いのでは?と心配なので、バザー前日(それも午後)に焼き、
>袋詰めして冷蔵庫に入れておき、当日持参しようと思っています。

自分で食べるときに比べて、神経使います、、、。
マドレーヌ、寒い季節なら1週間くらい、夏はかなり早いと思います。日持ちは保管温度によるのだと思います。
食べるときは冷えてると硬かったりもするので常温に戻してとなるかとは思いますが。

小包装、けっこう時間がかかります。当日は早めにスタートがお勧めです。
透明な袋に、シールをはると、ぐっとおいしそうに見えるように思います。お好みのシールをぜひ。

最近は、しょっちゅう私のお菓子を食べてもらっている人以外には、裏側に、製造日と、
使用材料すべて、高温多湿を避け、お早めにお召し上がりください、
等を明記した(プリント)シールを貼るようになりました。
焼き菓子、お菓子ごとにつくっていて、だいぶ種類が増えました。
最初のひとつをつくるのは大変でしたが、増えると似ている部分が多くなるので、だんだん楽になってきました。
日にちだけはあとで書き込むようにしてプリントして保管しています。
最初はいろいろテストしたいのではがきサイズのプリント用紙から。
いいかな、と思ったのからA4サイズに。
販売はしていないので、お遊びで、正確な方法ではないですが、なんとなく安心感を持ってもらえれば、と。

これは卒園式の引き菓子をしたときはまだしていませんでした。

ラッピングも、できればメモをとっておくと、次回以降の改善につながると思います。
お菓子のラッピングも楽しいです〜。

大変かとは思いますが、楽しんでくださいね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan