penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 617 . [?]マドレーヌのラッピングについて
おなまえ: KS
書いた日: 2009/7/19(15:28)

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
今回は幼稚園の引き菓子のページを見ていて、投稿しよう!と思い立ちました。

私の娘も幼稚園年少になり、秋の幼稚園バザーでは「お母さんの手作りお菓子」を出す係が各クラスであるんですが、
私がその係になりました。
色々迷い、penchanさんのページにあるレシピでマドレーヌを焼くことに決めました。
今までは、普通の丸い紙型かアルミカップで焼いていたのですが、今回シェル型を新規購入してみました。
それが一枚で10個焼けるミニサイズ。見たら、penchanさんの引き菓子に使われていた型も種類は違いそうですが、
同じようなもの。
なんだか勝手に嬉しくなりました^^。

ところが、シェル型で焼いてみると、私が焼きすぎているのか、今まで焼いていた時に比べ、
しっとり感があまり感じられません。
周りがカリカリしていて、小さいせいもあって、しっとり感を感じる間もなく終了する、というか・・・。
確かに焼き時間はレシピよりも長いので、やっぱりもう少し時間を短くしてみようかな、とは考えています。次回。

前置きが長くなりましたが^^;、お尋ねしたいのがラッピングについてです。
私はクリスタルパックという名の袋に、ミニマドレーヌ5つ、もしくは普通のマドレーヌ1つを入れて
リボンタイでくくって出そうと試作しました。
袋が密閉されないので、乾燥剤は意味無いか、と思い、無しと思っていました。
ですが、penchanさんの引き菓子では、袋は密閉されてて、乾燥剤も入っていた様子です。
袋はガス袋ではないのですが、やはり乾燥剤は入れた方がいいのでしょうか?

また、バザーは9月下旬にあるのですが、まだ暑いのでは?と心配なので、バザー前日(それも午後)に焼き、
袋詰めして冷蔵庫に入れておき、当日持参しようと思っています。
一応試しに昨日そのようにしたものを今日食べてみましたが。特に問題は感じなかったです。
ですが、マドレーヌの日持ちって、そもそもどの位なんでしょうか?
冷蔵庫に入れない方がいいのか、またまた焼きは前日でなくてもいいのか・・・。
ちなみに、作る量はレシピの4倍かな、と考えています。

親しい人以外にお菓子を出すのが初めてなせいもあり、何だかいちいち気になりました。
引き菓子の季節とはまた違うので、???な所もあるかと思うのですが、もし良かったら、ご意見いただければと思っています。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan