penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

たいとる: 614 . [おしらせ]バターについて
おなまえ: penchan
書いた日: 2008/9/19(12:04)

そういえば、生活クラブ生協のチラシに、バターについて、知らないことが
載っていました。書かなければ、と思い、書きます。

バター200g作るためには、牛乳が5.2リットルも必要なのだそうです。
そこまでは、生活クラブの2008年7月のチラシにも書いてあったのですが、

生活クラブの2008年9月の小冊子には、
バター200gのための約5リットル必要だけど、引き取り価格は2リットル分に
もならないことが書いてありました。
製品の値段からよく考えてみれば、わかったことなのですが、
酪農家からメーカーへ売り渡す価格が、牛乳かバターかなどで違うのだそう
です。
450gのためには、13リットル必要で5リットル分弱の価格!

「バターではやっていけない」、のは、すぐ想像できます。

まったく知りませんでした。
とすると、牛が成長するのを待てば、、、だけではおさまらず、
今のバターの値段ではまだ、品薄は続きそうな。

一番高く取引されるという牛乳でも、2008年3月に10円値上げして3円が酪農
家、7円が乳業メーカーや量販店分になり、
しかもトウモロコシとかの影響でコストは増えるし、では、、、、。

乳価の決め方に見直す点はないのかしら、と思います。


自分にできることとしては、
牛乳が値上がりしても、たくさん、定期的に購入して飲もうと思います。
バターが値上がりしても、生クリームが値上がりしても、代用品にはしない。

家族3人で、生活クラブのパスチャライズド牛乳を週6本くらいは頼んでいます、
子供のころから、生活クラブの牛乳が大好きです。
牛乳飲んでも太りませんよ〜。
牛乳飲む人が増えますように、、、。。。。

菜の花生協で、ノンホモの牛乳も、紅茶用に、週1、小さいビンで買っています。

カスピ海ヨーグルトにして、冷凍しておいたフルーツなどと一緒に
ブレンダーにかけて、ヨーグルトドリンクにするのも大好きです。

コーヒーにするときはいつもカフェラテ。これもたくさん牛乳を使います。

紅茶派ですが、牛乳派でもあります。

牛乳のお菓子を、もっとつくったほうがいいかも、と思ったりもしました。

おいしい牛乳を、飲み続けられますように!


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan