penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 615 . [わ〜い]おはぎ作りました♪
おなまえ: あんず
書いた日: 2008/9/24(14:48)
おりじなる: [わ〜い] 612. 素敵なスイーツ [あんず] 2008/9/17(20:18)
おへんじ元: [はずかし] 613. お菓子の材料費について [penchan] 2008/9/19(10:19)

penchanこんにちは。
お返事ありがとうございました。 さすがpenchan(馴れ馴れしくてすみません!)上手にやりくりをしていらっしゃるなあと思いました!

私も、大雑把に食費・外食・光熱費・車代・・・など家計簿をつけ始めた
のですが、私のノートパソコンが壊れてしまいレシートが溜まるいっぽう
です。 はやくパパに直してもらわないとっ。

やはり手作りだと市販品を買うのよりもリーズナブルになるのですね。
なんといっても安心だし美味しいですし、penchanのように周りの方に
喜んでもらえたら、気持ちも大満足でいいですよねーー。
penchanと同じマンションに引っ越したいくらいです(笑)

私は、息子の昼寝の間に夕飯を作るので、なかなかお菓子作りまではできない
のですが、先週末、小豆からおはぎを作ってみました。
初手作りおはぎです。

penchanのレシピと本を参考につぶ餡を作ったのですが・・・、ちょっと
小豆の皮の触感が気になる感じに残ってしまいました。 手でつぶれるくらい
までじっくり煮込んだのですが、足りなかったのかな。。。

作ってすぐは甘く感じて、もっと砂糖を減らそうかと思ったのですが、
次の日になったら上品な甘さに落ち着いて美味しいねー美味しいねーとパパと
パクパク食べました。
残念ながら、息子はあんこもきなこもダメでしたが(涙)
バターケーキが翌日美味しいのはよく聞きますが・・・おはぎも美味しくなって
びっくりしました。

TOBUで北海道小豆の無添加餡が500gで300円で売っていてちょっと
ショックでしたが、手をかけて作ったおはぎに自己満足です)^^(

まだ小豆があまっているので、またゆっくりコトコト餡つくりに励みたいなと
思っています。 気持ちに余裕がないと出来ないのですが・・・。

まだまだ市販のお菓子を買うことは多いのですが、裏の表示はかなりしつこく
見て、国内産小麦を使用しているものなど買っています♪ 最近は、野菜入り
お菓子は、中国産の野菜粉末使ってそうだなあと思い、プレーン味を好んで
買っています。

食の細い子ですが、美味しいご飯やおやつを食べて食べる楽しさを知って
もらいたいなあと思っています。

▼おへんじ

  • [わ〜い] 616. あん [penchan] 2008/9/30(14:53)

©1996-2010 penchan