penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 613 . [はずかし]お菓子の材料費について
おなまえ: penchan
書いた日: 2008/9/19(10:19)
おへんじ元: [わ〜い] 612. 素敵なスイーツ [あんず] 2008/9/17(20:18)

こんにちは、あんずさん。
ありがとうございます。
息子さんが二歳なら、これからどんどん、つくりがいがでてきますよ。
息子は母をほめるのがうまいのかもしれません。

お菓子の材料費は、

先生の教室に行くようになってから、とてもつくるようになったので、
家計簿のうち、お菓子関連食材・同消耗品は、エクセルファイルをひとつ、
別にわりあてるようになりました。

家計簿ソフトではOSが変わったりしたときに対応できず、昔のデータが断片
的にしか読めなくなってしまった・・・ので、
エクセルが無難。
年ごとに1つのフォルダ。中に、ファイルが複数あります。必要(興味?)に応じ
てファイルは増えたり統合したりしています。年ごとに。

ちなみに、2008のフォルダには、
2008.xls(大枠と純粋な生活費)、
2008i.xls(子供費)、
2008o.xls(家族分のおこづかい的支出用)、
2008o_pen.xls(私のおこづかい用)、
2008食費・消耗品.xls、
2008お菓子関連食材・同消耗品.xls
があります。
それぞれの中で、シートをめいっぱい使っています。つけ忘れも多々あるくら
いの、つけたいものだけの記録ですが、、、。

お菓子材料は、
富沢商店、cuoca(主に砂糖中心)、tfoods(他の2店舗にないものがあるので)の
ネットショップで、買うのがほとんどで、
生クリーム、クリームチーズ、果物などは近くで買います。
レモンは、国産レモンがある季節は、生活クラブ生協や菜の花生協でも手に入
るので常備してます。
卵、牛乳は生活クラブで次々くるので、、、。(ここの卵がないとつくれない、と思うくらい気に入っているので、
ついいつも大目に冷蔵庫にストックしています。)
果物などは、減農薬とか有機のとかが並んでいると、どうしてもついそちらを
選んでしまいます。私が買わなかったら無駄になってしまうのでは、と声が聞
こえるような??

リキュールも、マスネのキルシュや、ネグリタのラム酒など、近くでは手に入
らないのもあるので、まとめてネットで頼んだりします。
(冷蔵庫に入れるようになったので、大瓶なのにいくつも、すごい場所とりです。)

薄力粉は、国産小麦である、ドルチェを使っています。これも値上がりしたの
ですが、それほど影響はないです。
(粉は、富沢商店の1kgのが、パッケージがとてもかわいいので、ついいつもこ
こで、と思ってしまいます。)
バターは、値上がりした、というか、個数制限や在庫切れなことがかなり厳し
いです。
生クリームが378円くらいだったのがじりじりあがって420円くらいになってきて、これが一番、気になります、、、。
2007年のときのを数えてみたら、1年で50こ買ってました。(忙しくて書き忘
れたのもあると思うので、もう少しあったかも)
200mlサイズで十分なのだけど、ちょこちょこ必要で。
年2万円も生クリーム代になっていました。
今年はもう少し、増えてると思います。

砂糖、何キロ買っているのでしょうね、コンフィチュール、コンポート、
シロップなどをつくっていると、3kg入りの袋が次々となくなっていきます。
さすがにこれは、高いのは買えません。いちおう微細のを使っていますが。

基本的に、必要に応じて、間に合うように買っています。
生クリームや果物は、いいのがあったら、ついでに買ってきて、もったいない
からなにかつくろう、も。季節だからつくろう、とか。
(でもナッペはあんまり練習してないのでへたです。ほとんど生地の中に入っている生クリームかも)

いい材料でも、大容量になると、意外と割安だったりするのかもしれません。
私はまだ中容量ですが、
小袋のよりは割安に感じます。ただ、次々とつくらないといけませんが、、、。残すと意味ないので。

チョコは先生のお勧めのバァローナのです。涼しくなったら買っています。
2月には先生の講習後、たくさんチョコレートボンボンをつくりました。
(早く写真を載せないと、、、ですね。) 昨シーズン、4〜5キロ買って使って
しまいました。栗系も高いですよね、、、。いろいろ値上がりしています。

でもつくらないとせっかく習ってももったいないので、材料費は使いきれるかぎ
りは、予算つけてます。
私は、市販のお菓子は買わないので、その分もあてられます。
去年、1人100円*3人*365日で計算して、109500円にもなることを知り、
月9000円くらい材料にあてても、リーズナブルかも、と思いました。

それに、上手にできるようになったのは人にあげてしまうことも多々で、とて
も喜ばれるし、
なにしろつくるのが好きだし、つくればつくるだけ、上達も感じられるので、
たぶんいいスパイラルです。

・本
・材料
・道具
・型
・お茶周りいろいろ
・教室
・キッチン設備
など、いろいろ考えると、
まずは道具と材料に投資するのが、いちばん効果的な気もします。
道具は、ほんとは、私はもしほんとにつくるのが好きなら、キッチンエイドが
お勧めです。(13年くらい前?に買って、このおかげでいろいろ楽につくれて回
数つくれたので)

そんなわけで、材料は、買って、無駄にしないようにつくらなきゃ、、、が、
鍛えられるこつのような気がします。
かつて、生活クラブ生協で、料理の材料をともかく頼んではそれで鍛えられた
ので、お菓子編です。

すごく長くなってしまいました。。。

天然酵母・国産小麦パンは、ホシノの種おこしは1:1.2、国産小麦はハルユタカ100%、に進化してます。
なぜかホシノ天然酵母パンで市販されているパンを買ってみても、ボソボソしていて、なぜうちでつくる、ちょっと甘くてしっとりしたのと、
違うのか、とても不思議。
私が教室に行くようになって、朝パンだとおなかがすくことを体感して、以来朝はごはんに戻っています。
なので週1くらいですが、私の大好きなパンです。(最近は、よりおいしいベーグルを焼くのに試行錯誤してます。)

おやつ、もしお母さんが、これは、と選んだものなら、
心の栄養になるのではと思うのです。
市販の食べ物で、表示を見て、すごく基本的な材料しか使っていなかったりすると、あぁこれはおいしいはず、と、思ってしまいます。
素材が新鮮で確かであれば、あまり手をかけなくても、ものすごくおいしいのがつくれると思います。

子育てがひと段落してくると、もしかしたらそれからは、お母さんの、自分の時
間が、どっと帰ってくるのかもしれません。もしかしてその後の親の介護までの
合間かもしれませんが、お菓子づくりはそんなときの実用的な趣味かもしれま
せん。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan