penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 592 . [わ〜い]こんにちは!
おなまえ: pen
書いた日: 2007/2/28(16:26)
おへんじ元: [わ〜い] 590. こんばんは! [あくび] 2007/2/26(21:49)

こんにちは、あくびさん。

パパの仕事の都合で、一番忙しいときに、お菓子ページのシステムの
リニューアルになってしまいました。
私は2ページ追加して欲しかっただけなのだけど、、、。
そんなで、あちこち壊れた状態になってますが、、、
地道になおします、、、。
今後追加が楽になるといいなと思います。

オレンジピール、半年後くらいからでしたっけ?
そしたらオレンジのマーガレットケーキ14cmx2を、たくさん焼こうと
思ってます。18cmのときとは比べ物にならないほど、かわいい、、、
(かつてかっぱ橋かどこかで買った18cmのマルグリットに比べ、先生のところの14cmのは、加工が強いのか、しっかりしてました。)
13.8cmの金台紙もたくさん買ったので、たくさんつくらないと、と
思ってます。
低農薬の柑橘の皮の黒点は、
私はケーキつくるときにカットして気にならなければ、
それでokかなと思います。うちのほうは田舎なので、
果物屋さん自体を見かけないのです。。。
薬は避けられるだけ避けたい極端な人なので。

さて
お友達と、キッチンエイドにたっぷりと手伝ってもらったおかげで、
パートシュクレ3倍x2セット、
アーモンドクッキー3倍x3セット、
ココナッツメレンゲ1回目、
は無事仕込み終わりました。
今週はあと、アーモンドケーキ6回は、卒園のお菓子になります。
あいまをぬって、予習復習してます。
カトルカールは、今回はお休みにして、卒園式後のラストにもう一度、、、
と思います(泣)
どうもいままで振り返ると、あわせが足りない、
とのことで増やしてきたのですが、
あわせが少ないときのほうが、だんぜん高さがあるので
(といっても部分的に落ちてるのですが)、
あわせ少で、さらにあわせ方に気を使って
(そんなに底を混ぜてないとかはいまさらありえないとは思うのだけど、、、)、
もっとあわせ少になるように、やってみるしかないかなぁ、と思ってます。
あぁぁ〜〜〜。

あくびさんのページ、おいしそうな写真が多々。。。

そういえば、次回はみんなで写真が撮れるとよいなと話していました。
もうあと2回ですね。
新年度も楽しみですね。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan