penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 575 . [わ〜い]スポンジが、高さ4.5cm、5mmアップしました
おなまえ: pen
書いた日: 2006/5/30(10:27)
おへんじ元: 573. お菓子教室 [kecorin] 2006/5/23(20:40)

こんにちは、Kecorinさん!
下のお子さん、1才半ではまだあと数年は大変ですね。
1人育てるだけでこんなに大変かと、つくづく思いました。
妊娠から幼稚園に入るまでだけでも、かなりの年数、
途中休憩ってわけにもいかず、ほんとに、女性にとって、
大仕事だと思います。
うちは1人なので、幼稚園に慣れてしまったら身軽になって、
もはやその時間を手放せなくなってしまいました。
でも、あれやこれや注文してくる子どもがいるからこそ、
つくる気持ちにもきっとなれるのかな。
私にとっては、キッチンエイドが最初の先生で、
本の道具を試してみることでも劇的なほどの違いもあり、
独学でできるだけのことはしてから、の教室。
結果的にはよかったなと思っています。
そうそう、なんにしても、奥が深いですよね・・・。
凝り性なので、ひとつのことだけしてると深みにはまりそうで、
私は日常的に、順繰りにしてます、
ソーイング、お菓子づくり、土いじり、整理整頓、音楽、、、など
そんなで、なかなか急速に上達する、というわけでもないのですが、
10年もすると、昔よりはずっと上手になった気がします。
まだまだあと何十年かは人生があると思うので、
(できるだけ)ゆるゆると、やっていこうかな、と思います。
仕事じゃなしに、主婦で広く浅くできるということは、
幸せなことですよ〜。きっと。
教室の予習復習レポートっぽくなるかと思いますが、
少しずつアップすると思います。
そうそう、この間、ついに、スポンジケーキが、4cmの壁を越え、4.5cmの高さになりました(キッチンエイドなしで)。問題は泡だて器の選び間違え・・・と、教室で見た全卵の出来上がりの生地の状態。メレンゲはヤナギの27cmボールと、マトファーの40cmの泡だて器を使うだけで、すっかり慣れていたのですが、全卵の泡立てが、私は弱かったみたいです。キッチンエイドでしていたときも、先生がokとする固さよりも手前で止めていたのです。。。
もうあと5mmくらいアップするかもと思いますが、全卵の泡立てもokそう。
ぐっと基礎を固められた気がします。
でもそれにつれ道具も増え。
完全に、すごいディープな世界になってしまいそうで、、、
そんなページでいいのかとはらはらしながら。。。なのです。。。
人の役に立てるページになれば、と思います。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan