penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 574 . [はずかし]絞り出し袋
おなまえ: tomomin
書いた日: 2006/5/24(23:15)
おりじなる: [はずかし] 569. ジャムの仕込み量と手作りチョコレートシロップ [tomomin] 2006/5/7(22:28)
おへんじ元: [わ〜い] 572. tomominさんへ [pen] 2006/5/19(15:08)

penchanさん、お返事どうもありがとうございます。
畑、元が取れるくらい野菜をお作りになっているなんて、素敵ですね。お手入れするのは大変でしょうけれど、憧れます。野菜やハーブに加えて、私もいちごとかラズベリーの苗木なんかも、ちょっとずつでもいいから植えてみたいです。それに、子どもに野菜ができる姿を見せてあげたいです。農家の方の畑、注目して探してみますね。
いちごのアク、私も戻したりしています。牛乳と混ぜて飲んだりも...(これをしてしまうと、糖分の取りすぎでいつも胃がムカムカになってしまいます。)
 WECK250mlは、QUOCAでは取り扱いがなく、290mlか160mlを購入しようと思っています。とってもかわいいびんですね!
 チョコの方は、実はまだ試していませんが、今度トライしてみます。
 加藤先生のレシピ、私も大好きです。古くは小学生の頃、朝日新聞で毎月一冊届く冊子に先生のレシピが載っていて、切り抜きしていました...お教室で先生自身が熱意を持って直接教えてくださるとは、知りませんでした。
 うちも、子どもは1人かなーと思っています。理由は、penchanさんが語られているのと同じ様な感じです。それに、地域ごとの人口バランスの問題もありますが、世界の人口が増えすぎていることも考えてみたり。ただ、最近の日本では「もっと産みなさい」という風潮が強くて、1人にするのは片身が狭いですよね。娘がお姉ちゃんになる姿も見てみたかったり。でも、わたしも、これからも本当にかわいがって育てたいので、今のところは予定していません。
 さて、やっと本題なのですが、penchanさんは絞り出し袋、どういうものを使われていらっしゃいますか?布製は試されたことはおありでしょうか?わたしは繰り返し使える、ナイロン製のものをしばらくつかっていたのですが、どうも洗いきれていない気がしてしまい、使い捨てに戻ってしまいました。(先週末は横着をして、シュークリームの生地もクリームもスプーンでポテポテ落としたりしてしまいました)
 なんだか質問攻めみたいで申し訳ないです。どんどんpenchanさんにお聞きしたいことができてしまって...
 

▼おへんじ

©1996-2010 penchan