penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 572 . [わ〜い]tomominさんへ
おなまえ: pen
書いた日: 2006/5/19(15:08)
おりじなる: [はずかし] 569. ジャムの仕込み量と手作りチョコレートシロップ [tomomin] 2006/5/7(22:28)
おへんじ元: [わ〜い] 571. どうもありがとうございます!! [tomomin] 2006/5/12(14:42)

私がブルーベリーを購入してるところは、ホームページがそもそもないのですが、全国各地にあるようで、うれしいことです。
同じように、ラズベリー園とか、すっごいできて欲しい、、、。

畑は、そう、自治体でしているのは抽選だったり、毎年変わったり、、、これでは土をつくっている間もないので、
近くの農家の方で、貸してくれているところを探すとよいかも。
(まだ子育てが大変な時期なので、いずれ手があいたらがいいと思いますが、、、)
広めの農地の中に、やや小さめの区画にいろいろな種類の野菜が植えてあれば、きっとそういうところは。
給水などの施設があったり農具を置くスペースがあったりすると高めみたいですが、私のところはなにもなしなので安く、最初のうちは年2500円のスペースで、気軽でした。
今はいちおう元はとれるくらになったので、年7500円分のスペースです。もう十分かな、一人で手入れするには。
ジャムのアク、そうそう、いちごのときなんかすごく出ますよね、私ももったいなくて。ドリンクに使う、というのもあったのですが、まだ試してないのでなんとも。
でも、アクをボールなどに入れていくと、そのままおいておくうちに上のほうにだけアクっぽいのがあつまり、中間、下は澄んでくるので、もどしてしまいました。これでけっこうアクとして処分するのが減るような。
チョコレート、コルネでの線書き、ばっちりうまくいきました。
ミルクパンとweck80mlなどで湯煎、15gの刻んでおいたチョコでも多いくらいだったので10gでもokかも。
そうそう、この先生のお菓子は、とにかくほんとうにおいしいです。私もまだ通いはじめたばかりで、しかも毎年毎年のたくさんの生徒さんの中のひとりですが、もし近ければ、どこに行くよりもお勧め。1回のクラスと予習復習で、ノートが半分終わってしまうんです。すごい情熱で教えてくれます。
先生の教室の本が出てます、私はこれで1年、キッチンエイドなしで予習しました。それだけでもすごくよかったなーと思います。
もうすぐですよー、幼稚園に行きだすと、手が空いてきますよー、なんて、
子どもが1人の場合だからのんきなのでしょうけど。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan