penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お菓子とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 566 . [わ〜い]マドレーヌ追記
おなまえ: pen
書いた日: 2006/5/1(14:55)
おへんじ元: [わ〜い] 564. 大成功、ありがとうございます!! [たんぽぽ] 2006/4/30(12:14)

こんにちは、たんぽぽさん。

少しでもお役に立てたなら、私もうれしいです。

載せているレシピは、今ともかく、みんなすごく古くて、、、。
ほんとにごめんなさい。
改定しようとすると、写真からすべて取り直しになってしまい、
大改定になってしまうので、
さてどうしたものかと考えています。

基本的に、前のレシピと併記するような形にしないといけないかなとも思っています。道具がやや専門的になってきてしまっているために、自分用のレシピとしてはいいにしても、一般的には使いにくいものになってしまいそうで。

で、とりあえず、コピペが間違ってたところだけを直した形です。

ここ数年、このマドレーヌは、2倍量で仕込んでいます。
丸いマドレーヌ型9こ(天板1枚分)x2で、
シェル型(4枚24こ+丸いマドレーヌ型4こ、大きな天板2枚分)にしています。
シェルだけにすると、気持ち少しあまるので、
丸のでまかない用のをつくるつもりでしないと、
シェルのおへそがふくらみすぎて流れてしまうのです、、、。
シェルに入れるときは、7分目くらいを目安にするのがベストかなと
思っています。
焼き時間も、200度で12分のままでは焼き色がつきすぎてしまうので、
2分短くしてます。
たんぽぽさんのも9分〜10分、だと同じですね!(なんかうれしい)

丸のときはスプーンで生地を落としていましたが、
シェルにいれるときは、絞り袋のほうが楽になりました。

シェルにしてからは、型を洗うのが楽になりました。
ブラックスティール加工ですが、溶かしバターをはけ塗り、冷蔵庫で冷やし、
強力粉をシュガースプリンクラーで。

いつのまにかお菓子にはグラニュー糖、
マドレーヌにはグラニュー糖を使うようになっていたのですが、
ピエール・エルメのレシピでは、上白糖のほうがこくがある、
と書かれていて、なるほど!と思ったりしました。
なんだか前のほうがこくがあったような、、、
と思っていたから。
たしかに、お店のマドレーヌのラベルにも、上白糖、と書かれてあり。
上白糖はあまり出番がなくなってしまったので、頻度の関係で、
やや固まりになりがちで、ついめんどうくさくてグラニュー糖にしてしまうのだけど、
やはり白砂糖のほうがおいしいかも。

それから、倍量つくるときは、型に入れる前に、少しだけ室温に出しておいて(固すぎる場合)よく生地を混ぜて、均一にしてからがポイントです。

なんて、めちゃくちゃなメモですみませんが、
マドレーヌの追記でした。

また書き込んでくださいねー。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan